2796.ブログ断食の結果ノ巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ブログを1日、完全断食した結果。


(ニース朝@ベランダ)


えもいわれぬ解放感を味わった♪


ビックラするほど爽快&超ゴキゲンになった!



誤解なきように申し添えておくザンスが、ワテはブログを好きでやっとります(した)。


好きなんは事実ダスが、

この6年間”1日も穴をあけたことがなかった”もんで、毎日更新することが”自分に課したゲーム”+”THE宿題”になっとったんね~。

 


イメージは、縄跳びダスわ。
 

縄にひっかからない限り、延々、跳び続けることになるやん。

 

”もうやめよーヨ”と思っていても、跳んでるサイチュウに、敢えてひっかかる事はできまへん。




 

”1日休むくらいどーってことないやん”と思うっしょ?

 

でもこれ、皆勤賞10年選手が初欠勤するのと同じエネルギーが要るねん。

 

たった1日の欠勤が、それまでの長き歳月に墨を塗ることになるカラネ。

それで、

シンドクても、イネムリしながらでも、睡眠を削ってでも、”とりあえず出勤だけはしとく”というスタイルになっていたノラス。

 


むろん、そんな日の仕事内容は、”家で寝とけや!”のレベルやねんけど、近視眼的自己満足。


”出勤(更新)してホっ!ノルマ達成”みたいな。




そんな中、(仏時間おととい未明)、


オトモラチのM女史からパーティー(忘年会)のお誘いメールがきました。


12月なんで参加できず、”マジ残念”と思いながら寝た。


 

そしたら、夢に彼女が出てきてん(笑)。


夢の中で、ワテは

「ブログを継続するかどーしょうか」という相談をしていた。笑



目が覚めた後、

「Mテンテー、夢に出たで~!」と報告したら、

現実の彼女から、

夢の続き(コタエ)がきけた。笑。



彼女の本業がビジネスコンサル(女社長)けに、

その助言はスマッシュヒット。


6年間無欠勤の価値も雲散霧消しちゃつた。


言葉が心に響いた瞬間、

昨日までの自分とあっさりオサラバしたわ。

 

心に響いても、脳内だけで変わるのは、変化ではなく気づき(刺激)と呼びまっせ

   

変化というのは、気づきが行動になることダス。




昨日までの長年の習慣をスパっとやめるとか、

いままでやったことのない事をやるとか、


それを変化と呼ぶのラス。


いかに脳内変革があったとて、昨日と同じ行動パターンで変化はあり得まへん。

 

yonjoo©2018

但し、

ニンゲンが変化するのは、別の人になるのではなく、


もともと自分の中にいる人(核のブブン)になるダケヨ。

取っ散らかって、忘れていたソノ人を呼び覚ますカンジね。


ゴチャゴチャ羽織ってきたものを脱げばヨイのらわ。




これからは、気の向くままブログをやってイキマス。
 


気が向かんかったら?


やらんバイ。笑。

というわけで、


明日からもフツーに更新してるかもしれんし、

してないかもしれん。

 

こんなふうになっても読んでくださるなら、

それが真のご縁と存じマス。


(ニース、日の出@ベランダ)


ケイグ

 




(英国・スコッチウイスキー↑

だから、スコットランド衣装ナノラヨ)


Copyright© 2018 Yonjoo All Rights reserved