2593.英国車シリーズの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

英国車シリーズが続いておりまス。
yonjoo2010Ⓒ  (レギュラーサイズ)



ヨン画には馬がよく出てくるんよね~。


今回は、ジャガー車(虎)とかけて、”トラウマ”という題名にしようと思ったら、


この車、ジャガーじゃなくて、

アストンやったという・・。



英国の高級車”ASTON MARTIN”

60年代モデルざんす~。


当初は、車と馬とYJファミリーだけの構図にしとったんで、

馬周辺に小技が効いてマ(馬)↓



お馬さんに乗って車内見学の二人↑


 

シャンパンを飲むシマウマ↓



の上で、猫バウワーなニャン様!↓

(のけぞり~~~)


伸びます、伸びます~。

(↑坂上二郎のモノマネの鶴太郎風に)

古っ。


 

そして、

車上を飛んでいる馬&ヨン騎手↓



以上、この3馬で完成画だったハズが、

 

”英国らしさ”を出すため、

場を、競馬場という設定にしました。



出来上がってみると、最初から競馬場だったようににみえますが、

実際は逆で、


馬が完成した後に、そこが急遽、競馬場になった、のでございやす。
 


この、一見、どーってことない背景(アイデア)が出てくるまで、「あーでもない、こーでもない」と、(背景を)描いては消し、描いては消ししとってん。


(背景の案に1日半も費やしてもーた)


背景が決まらずモヤモヤしてた矢先、


ロンドンの友が出版した本に、”アスコット競馬場”が出てくるのを急に思い出したノラ♪



(”ロンドンのおいしいお菓子時間”牟田彩乃著)





ワテ的には、これで背景がピタっと決まった~。



と、喜んだ直後、


インクのシミが紙面について、「ありゃりゃ汗2



BUT,

失敗?!と思ったことは必ず成功につながりま。

(ハプニングとともに流れるように生きておりま・・)



ちゅーわけで、

そのシミ部分は、ユニオンジャックで解決。



シミ箇所↓に旗を置いたら、

全体のバランスがシックリまとまったのであります。




シミさん、どうもありがとう。


 

<よんじょう個展>




Copyright© 2010 Yonjoo All Right reserve