1341.Xマスケーキの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ジャポンはXマスケーキの売り上げにもノルマがあったりして大変よね。

実家の姉上も、お付き合いで、知人のノルマに貢献してましたわ。

知人が店をやめたオカゲで、『やっと自分の好きなケーキが買える』と言うとった。

(毎年、懸賞でもXマスケーキをゲットしと~るが)

オイラは、Xマスケーキは(も)自分で作るヨ。

なぜなら、仏国の伝統レシピ(正統派ビュッシュドノエル)はバタークリームで、胸やけするからよ。

バター不足の日本に、胸やけを分けてあげたいくらい大量のバターが使用されているわ。



んなわけで、胸やけしない生クリームケーキを作るノダス。ビュッシュは簡単、迅速にできる。

ロールケーキだもんネ。型も要らんし、この作業↓も一切不要だもんネ。



YJレシピでは、ロールケーキはショートケーキとホボ同じ生地ですねん。

ロールケーキにはバターは入れず、ショートケーキには30gくらいバターを加えるだけの差。

中身が同じでも、外見を変えると、別人になる。

貴方も、その陰気な性格を変えたかったら、外見を変えるのが手っ取り早いわよ。

服の色を明るくするとか、前髪を剃ってみるとか?

仏国はXmasが終わっても、サンタクロースやツリーはそのまま(撤去せずに飾られてる)けど、ジャポンは、クリスマスからイッキに門松モードよねん。

カトリックから神道にパっと身を翻せるのは、柔軟な国民性よねん。トレビア~ン。

太古から神仏習合で違和感ナシだものね。