1333.ワインの栓の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

大好評、”誰も待ってないYJワイン”特集。

1000万円未満へのこだわりどすェ。



まんづは、旨ゃ~だった金メダル↓から。

甘い系の白ブドー酒。

甘系ワインで美味しいヤツは、やはり(オレ的には)、ほんのり緑茶の風味がしますわ。

このシト↑もそうだったヨ。


これは貰いモン↓の泡ワインだす。


開けてビックラ!

このワインの栓、コルクじゃなくて、プラスチツク。


ワインにも炭酸飲料と同じ栓のはありますけど、プラスチックの栓は初めてみた。

現代版の栓か?と思いきや、『大昔からあった』と現地人(別名:配偶者)。

意外。ワインの世界は栓(奥)も深い・・。


『ワインの栓はコルクのほうが美味しく感じる』と誰かが言うてたけど、たしかに風情に欠ける。

が、オレはコルク栓を抜くのが超苦手だ。

カタイんで手が痛タタ。自分ではやらない。


1人しかおらん時は、やむを得ず努力するけど、

泡やシャンパーニュを開けるバヤイも、最小限の努力で済むよう、栓抜きを使用する。コルクの頭上にコレ↓をグリグリと差し込んで『ポンっ』すよ。


酒で年を忘れる忘年会ってイイワネ。

都合の悪い事は忘れるに限るわ。

 

PS.本日のYJ↑ヘアスタイルがコルクどす。