381.根回しノ巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

フランス絵巻き 冷夏だったフランスも~といっても冷夏の間、私は日本の猛暑を堪能していたわけだが~先週からニースにも遅い夏が舞い戻ってきましたワ。
それでも、日本の35度を体験済みの肢体には、ニースの暑さなんて軽りぃのナンノ。苦痛から抜け出すには、もう1つ上の(ワンランク上の)苦痛を味わうのが一番いうこっちゃな。と、前置きが長くなったけど(前置きやったんかい!)、暑い日にはシバシバ自家製アイスを作ってるもんで、思い出した話があるねん。
東京滞在中、あるホテルのフロントで寛いでいた時のことよ。ビジネスマン風のオッチャンが携帯電話で興奮気味に話しながらフロントにやって来て、私を背にして、近くのテーブルに座ったので、会話の内容が逐一、ヒマ人の耳に入ってきたんですわ。オッチャンは、後ろに佇むヒマな美女(繰り返すまでもないですが私の事です)の存在は完全に油断していたとみえ、デカイ声で喋ってるので、聞こうと思ってなくても筒抜けやねん。で、電話の相手に「+月+日の++新聞にウチのアイスの事が掲載されてますんで、アナタのほうからもひとつ、”あれはめちゃ最高ですよ!”のヒトオシをお願いしますわ。そーですねぇ、具体的には”ホニャララ・・”」と、アイス大絶賛の文面まで指示なさっていたわ。オッチャンの話し方は始終慇懃だったので、相手は社外の取引先のお人なんやろな。新聞に載るくらいだから、そこそこのメーカーなんだろうけど、この会話を聞いて、「”クチコミ”いうのもアテにならんなあ・・」とヒトリゴチタものよ。
だけど、こーゆー根回しは日本社会では”暗黙の優先”なのカシラネ。フランスもコネ社会だけど、わたしは世間知らずでいけない。
フランス絵巻き
PS.メール送受信が今日から正常になりました!
超爽快。amei様&ご友人様ご協力アリガトでしたっ