240.1月イヌルの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

早ヨおすなぁ。1月が往(い)んでしもた。
フランス絵巻き イヌるといえば、(強引なフリだが・・・)日本の友人が犬を飼い始めたそうで、携帯からミニ写真を送ってくだすった。
画像が小さくて正体不明だったので、兎かと思ったらお犬だった。ヨーク見ると黒い小熊のようで超可愛い。犬種をお尋ねしたら『ミックス犬』とのこと。
私はてっきり、『ミックス=雑種をハイカラにした呼び方』だと思ってたんスガ(犬好きでもそーゆー事には疎いンス)、聞けば、チチ犬もハハ犬も、人気の犬種をかけあわせた犬だそうで。要するに”ミックス犬”という”1つの犬種”のようになってる事を初めて知りました。フランス絵巻き個性的な犬が好みなら、野良犬の血筋をひく”真の雑種犬”が一番よかろうと思うンダガ、日本人はお犬も銘柄志向ですネ。
ミックス犬を「お宅の雑種犬」などと言うてもーたら、張り倒されるだろう。
昨日、ニースの海岸で日本犬を連れたマダム(仏人)がいたので、ツイ声をかけてしまつた。フランスで”醤油顔の犬”をみるととても新鮮だ。フランス絵巻き「この柴犬、どこでみつけましたン?」と聞いたら、マダム曰く、「コレ、秋田イヌ。シバイヌはもっと小さいです。アルビ(フランス南西部地方)に秋田犬専門のブリーダーがいて、そっから入手したノ」だソーデス。
名を”キミコ”といふので、醤油顔の別嬪さんです。
今後、フランスでは日本犬を飼う人が、ボチボチ増えてきそうな気がシマス。