87.苺アロマの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

フランス絵巻き イチゴの香りのアロマオイルを買つた。ウキウキ。室内用です。
正式名はリードディフュザーオイルとゆーらしいが(名前はどうでもよろしい)、とにかく、そのまま置いておくだけで、ほのかなカホリが、お部屋に漂うシクミになっておりまス。
<使用法>瓶のフタを開けて、直接、竹串数本つっこんでおくだけ。(揮発性オイルなので、フタをあけておくだけでも十分だろう)。専用拡散容器も売られてるようでスが、綺麗な瓶をそのまま使ったほうがインテリアになるヨ。
ただ、瓶が倒れてはいかんので、私は、手持ちのミニ水やりに(苺オイルを)移して、ソコへ”割り箸”を半分に折ったもんを入れておる。←”竹なら一緒やろう”という発想だが、これは間違っているかもしれん。
フランス絵巻き
そもそも、↑竹串を入れるというのは、アロマオイルを竹串がチューっと吸って(竹串内に浸透して)、空中に拡散しやすくするためのもんラシイ。ほんなら、割り箸のほうが(太いし)やっぱり合理的ちゃう?
※暑いこの時期向けに、ミントのアロマオイルを数滴加えてみました。キレの良いミントストロベリー誕生!爽快。
何事もレシピ通りにやらん人や。
フランス絵巻き <PS>
車の芳香剤には、頭痛を催す香りのんが多くないスカ?あのニオイで車酔いするんよねぇ。