イタリア語検定4級結果発表 | polyglotへの道

polyglotへの道

他言語学習者のブログ
日々の語学学習とその成果を主に載せていきます

10月初めに受けたイタリア語検定4級の結果が返ってきました


通訳案内士一次試験(英語)にひきつづき、無事合格していました


リスニング 23/26 (89%)

筆記     32/36 (89%)


合計     55/62 (89%)


合格ラインは


リスニング 16/26 (61%)

筆記     22/36 (61%)


合計     41/62 (67%)



イタリア語検定は、リスニング・筆記それぞれの合格点を満たし、かつ合計で基準に達していないと合格にはなりません


たとえば、リスニングが満点の26点・筆記で15点で合計41点であったとしても、


筆記の基準が通ってないので不合格になります


このことから、伊検は他の検定よりも難易度が高いように思えます


実際に今回の4級の合格率は39%(526人中205人が合格)となっていました



それにしても、驚いたのは


この得点率です


89%って一体・・・・自分的には70%くらいでぎりぎり合格かなと思っていたのに


きっと英検の運をこっちに使っちゃったんでしょうね


まあなにはともあれ、イタリア語に関しては今年の目標であった4級に合格できたのでよしとします


うん、よくがんばった



今年はあとは通訳案内士二次試験のみ!!


びしっと合格したいところですね


がんばります!!!!!