美味しいスパークリングワイン「フランチャコルタ」の楽しみ方! | 大阪西天満イタリアワイン好きのスパークリングワインバー:フランチャコルタ:オッタンタセッテ/87

大阪西天満イタリアワイン好きのスパークリングワインバー:フランチャコルタ:オッタンタセッテ/87

大阪 西天満で、イタリア料理とフランチャコルタが楽しめる専門店『87-OTTANTA SETTE/オッタンタセッテ』をオープンしました。
美味しい本物のフランチャコルタD.O.C.Gをもっと日本に広めたい!と思っています。

こんにちは、フランチャコルタ地域大阪出張所のオッタンタセッテ-87-ですウインク

 

今日もフランチャコルタ地域でのもう一つの体験のご紹介!

 

それは、Festival Franciacorta d'estate (夏のフェスティバル フランチャコルタ)です。

 

年によって、開催場所が違ったりしているのですが、今年はちょうどフランチャコルタ地域のほぼ中央にあるVillaで行われました照れ

 

天気予報は、あいにくの雨ガーン...だったのですが、いやー晴れ渡りました~爆  笑

 

門を通ってから少し歩くとこの光景に出逢いましたびっくり

左に見える列は、チケットを購入する列です。僕達は、オンラインで前売り券を購入していたので、チケットの引き換えとダミー硬貨を更に余分に購入しました。

 

ダミー硬貨1枚でフランチャコルタ1杯、フードは、2枚と交換して楽しむスタイルでしたグラサン

 

フランチャコルタ地域にあるカンティーナ約120のうち、約半数の60軒が参加していました。

写真奥の方まで、フランチャコルタの造り手がずらりと並んでいますシャンパン

 

オッタンタセッテ-87-でもおなじみの造り手、サンクリストーフォロ。

娘さんのチェレステと奥様のクラウディアがお出迎えしてくれましたシャンパン

 

現在お店では取り扱っていませんが、イタリアでしていたお店時代によく使っていた、カヴァッレーリのディレッタも居てましたウインク

 

カンティーナへ出張バンケットも頼まれたりしていたんですよニヤリ

 

 

こちらのVillaは、なんて広いんでしょうキョロキョロ

皆さんピクニックの様に楽しまれていますね~。

こういう空気を日本でも味わって頂きたいです。

 

フードコーナー前には、DJさんと演奏者の方が盛り上げてくれます音譜

 

お料理もストリートフードをモチーフに各シェフのみなさんが腕を振るっていましたニコニコ

ちなみにお師匠さんのヴィットーリオとサンクリストーフォロのブルーノ。

 

もちろん、ピッツァも~ピザ

 

 

暑かったこともあり、ジェラートは大人気ソフトクリーム

 

いかがでしたか?皆さんも現地まで行ってみたくなって来ましたでしょうか?

フランチャコルタ地域では、毎年6月と9月にフェスティバルを開催していますシャンパンシャンパン

 

最近、日本でもようやく雑誌などで取り上げられ始めていますが、イタリアでは、フランチャコルタラヴァ―ラブな人達は、沢山いらっしゃるんですよシャンパン

 

そして早くも先月に行われたこのフェスティバルの模様がYouTube動画でアップロードされています。

         

なんと、僕達も写っているではありませんか~びっくり

始まって16秒あたりでブドウ畑を歩いているグループが僕達で(かなり小さいですが...)

 

そして、日本から一緒に参加して下さったお2人さまは、しっかりと写ってらっしゃいますよニコニコ

 

日本では、オッタンタセッテ-87-でこの空気感と美味しいフランチャコルタをお楽しみ下さいねウインク