ごち11-い | 今日もまったり☆だらり♪

今日もまったり☆だらり♪

別にどうでもいいような、franの気ままMEMO

『大嫌いっていわしたい』

「先生がうちに…、挨拶に来はるって!」

えらいこっちゃ…、えらいこっちゃやで~焦


ちょっと前から自宅用お召し物(着物)が変わった悠さん。
 
ま、それはさておき。

あまりの驚きに姉の再婚話を…
 
と、建築課らしく表現してしまった。
動揺するにもほどがあるやろぉ~え

それでも、和枝はんに訪れた”幸せ”です。
みんなで一致団結して頑張ろうと。(何とかしてまとめようと…)
 
いろんな意味で、切に願う…苦笑

しかし、ここぉ~え゛!
なんですぐに歌に入るかな~むっ
先週末の次週予告ではもうちょっとあったやんぶー
 
ここまで見せてほしかったわぁ~力説

もぉ…、いけずやなあ、NHKはんえ

で、ついでに言わせてもらうとやね、
もう2人は入籍してるのわかってるんやし、そろそろめ以子ちゃんも
一緒にご飯食べたらあかんのかいな…汗
 
いつまでもおなごしさんみたいに…ムムム
(ま、これはこれでムフッハートって感じはするんやけど)


先生には家族円満だと話してるようなので、
”そういうことにしとく”ことに決定。
そして、どっかのネジが緩んでそうな和枝はん。
お静さんのこと、「おかあはん」と言うたばっかりに、
またしても人生まだまだ修行中の3人、
 
朝から凍りつきそうになってました…・・・

め以子ちゃんには当日限定で『悠太郎の嫁』として振舞う許可出た。
が、またお父さんの話になると、め以子ちゃんの前向き発言に
悠太郎はんはムッ懸念
 
まだまだお父さんのことには厳しい悠さんです。


「め以子はん」

すっかりしおらしくなってる和枝はんに
名前で呼ばれてビビるめ以子ちゃんですが、
先生が来る日の献立を一緒に考えてほしいと頼まれ、
微妙な喜びを覚えた?まったり


本に書かれてる先生の経歴を
早口言葉並みに読み上げるめ以子ちゃん。
 
「東京帝国大学卒業後---」って言うてるけど…
悠太郎さんと一緒? 学部は違うやろけど…。

とりあえず、長崎出身のようなのでお郷の料理をお出しして、
和枝はんの『デキる女』アピール作戦に出る!ことに決まり。
め以子ちゃん唯一の苦手モノ
”ぎょぎょぎょイワシなイワシ”は回避されました苦笑



悠さん職場では、和枝さん再婚話を。
「どこまで分厚い猫かぶりはったんか…」という悠太郎はんに、
「今までの方が猫かぶっとったんちゃうか?」
 
「大事にされたら、ええ奥さんになるんとちゃうか」と
暖かいお言葉。

家に帰れば、まあ理由はどうあれ、め以子ちゃんと和枝はんが
一緒に台所に立ってるぺこ
 
そんな姿を見る悠さんは、なんだか嬉しそうですまるちゃん風
でも、張り切る和枝はんにこき使われるめ以子ちゃんは…
バタンキューバタンキュー
 
頑張ってくれてる妻に「ご苦労さんです」



安西先生が来はる日、きました…。

『デキる女』小出しにしていく作戦遂行中の和枝はん。
 
もう、お出しするお茶からして違ってます。 先生感激。


経済、株…
そんな話をそこそこ和やかに進めながら出てきた料理。
どれもこれも美味しそうだわまるちゃん風
でも…、先生はこれが長崎の郷土料理だとわからず…。
そのことにちょっぴりギモンを覚えた悠太郎さん。
先生曰く、こんな料理を食べれるような生活を送ってなかったと。
だからちょっとわからなかった…とでも言いたいような…。

先生が帰った後も、悠太郎はんはやっぱり気になる。
「あの人、なんや怪しないですか?」
これにはお静さんも同調。
はじめは金目当てかと思ったけど、
よう考えたら西門家には借金はあるけど…な状態。
まあ確かに…な感じで勘ぐり過ぎだと思うようにした。

 
「なんですか?」
お姉さんのこと心配してるってこと、め以子ちゃんにいじられて
「そぉらっそぉ~ですよぉ」とちょっぴり巻き舌な悠さんキャー
「今度は幸せになってほしいやないですか」
 
うん、そうやね。 みんな、同じ気持ち…


どうなるかなぁ…、和枝さん。