《水よーび》
「離縁する」
さすがに源ちゃんも「腹減ってんねやろ?」と切り替えるよね
腹が減ってはなんとやら…じゃないけど、まずは食べよ。
食いしん坊め以子ちゃんが朝から何も食べてないなんて、
一大事どころではない
で、たらふく食べて、その後のデザート『焼氷』
ちょっと期待してたのに、
コーヒーシロップかけただけやーーん
なシロモノ。焼いたように見えるから”焼氷”ってか?
どよぉ~んとした空気の中、焼氷はこれやし
め以子の「なんで大阪に来たのか、わかんなくなった」発言に
更にどよぉ~ん
が、ようやく役に立つ時がきました、桜子ちゃん!
「じゃあ、もう離縁しちゃえ!」
この空気の中、そんなこと言えるの、この人だけです

ここでみんなで楽しくやればいい。
自分たちの食べる分ぐらい、なんとかなる。
朝から晩までこき使われて、嫁とも認められず一銭ももらえず、
アンタんちの嫁よりひどい仕事なんてないわよ。
そう、こういう次元の人は、言ってしまうんです、こういうこと。
ちゃんと「なんとかなる」術を身につけてたりするので、
どうにかしてしまえたりするんです
で、とにかく今は希子ちゃんも抱えて”どうにかしなきゃ”な
め以子ちゃん。
「そうよね!そこでやれたんだもんね!!」
ちょっと元気出た?
「心の友よぉ~
」
で、こちら。。。
「え? 戻らんかったんですか?
」お姉さんが着替え届けに来た。
合わへん家に縛りつけとくのもどうだとかこうだとか
言うだけ言うて、とっとと帰る。
”西門の家には合わん人”と姉にも言われ、
その姉に追い出されたと言ってため以子に
自分は”西門の人間やない”と言ってしまってる。
そんなところに、め以子ちゃん、帰れると思う?
悠太郎さんにも譲れん部分があること、ようわかるけど、
わかるけども、あの一言はアウトやったわなぁ…

あら? 呆然?
頭ん中は
め以子帰ってきてない…? め以子帰ってきてない…

ぐるぐる回ってる?
☆☆
大阪に嫁いできて3ヶ月?
よろしくない状況ではありますが、桜子ちゃんも来たことやし
希子ちゃんも一緒に大阪満喫中…?
”ちょぼ焼き”
「ちい姉ちゃん、食べたことなかったんですか?」
希子ちゃんもそう言うくらい、
め以子はずっとあの家で大変やった。
悠太郎はん、休日にどっか連れてってあげんかったんかいな!
改めて、本当によく我慢したと思うめ以子やけど、
やっぱりどこかで旦那様が恋しいですか?
ちょぼ焼きが
悠太郎はんに見えてしまうという怪奇現象

左隣もちと怖い?

そしてもっと怖かった、突然の桜子の歌声。
命短し 恋せよ乙女
ズレまくってます
続きましてめ以子さん。
ちょっとは近づいたけど、それでもまだ…。
め:上手ぅ~
さ:綺麗な声ぇ~
お気楽ねーさんたち、チョー感動
希子ちゃん、美声の持ち主やった

ちなみにその頃、留守番メンズは源ちゃんの素朴な疑問、
「アンタの嫁さん、あれ、何モンなん?」で
室井さん、”桜子さん、生まれながらのお嬢さん自慢”展開。
天満界隈ぶらり散歩から帰ってきたレディース。
洋食屋の娘め以子と、親の商いをみてきた桜子とで
流行ってなさそうな『うま介』を活かして
仕事をする宣言
(桜子が
)店主馬介さんを上手にその気にさせて、
まずは”焼氷”の改善から!(それはめ以子に任せた)
家に戻らないめ以子を相変わらず源ちゃんは心配してくれてる。
けど今はまだ…。
そんな中、焼氷試作中のめ以子の元に師匠現る。
あの一件が原因でめ以子が西門家を出たと知って謝りにきた。
め以子ちゃん、師匠からもそもそもの原因、事情聴取。
師匠としてはええ人なんやけど、父というか義父というか、
そういう点ではちょっぴり「あかんたれ」な感じ、漂ってる

自分は全然家に戻る気ないから、め以子ちゃんに戻ってくれと。
けどめ以子ちゃんはもう…気力がないって。
悠太郎のために頑張っていける気力…、ない…。
あの家で悠太郎しか頼る人がいないのに、その悠太郎にね…
あんなこと言われたら、もうどうしようもない。
そんなちい姉ちゃんが心配な希子ちゃんやけど、
お兄ちゃんとちい姉ちゃんのこと知ってくれてる
桜子さんと室井さんがいてくれて、少しは安心かな?
「氷はいつか溶けるもんだし、なるようになるよ」
室井さん、
やっぱ時々ええこと言う…
うどん、食べながらやけど。
焼氷のこと考えるめ以子。
仕事のこと考える悠太郎。
思いがけず離れてしまってるけど、
ふと思い出すのはやっぱり…な同じポーズの2人。
とりあえず、焼氷と仕事のこと、
片付くまで待ってたらよろしいでしょうか?

*余談*
この離れ離れの状況。
イタキス思い出すな~

鴨狩くんのことで入江くんが琴子に冷たい態度とって…
で、琴子、家を出てもうて…
結局、間に金ちゃんが入ってくれて入江くんが琴子の元に…。
め以子と悠太郎も同じ流れかな?

なんだかんだで源ちゃんが間に入って、
悠太郎がめ以子を迎えに行く…みたいな?

入江くんが琴子に
冷たい態度をとってしまった理由を話したように
悠太郎もめ以子に自分の想いを話す…のよね