【保育園であいさつできないうちの子が

このままでいいか心配】

 

 

4月から年少さんになったチビ

新しい保育園では

朝のご挨拶をするのが決まりです。

 

 

「おはようございます。

チビチビ子(仮名)です。」

って言わないといけないんだけど。

 

チビちゃん、

言えない、、、

 

うつむいて、何かいじって

時間が過ぎていく…

 

 

 

これが、以前だったら、

他の子と比べて、

どうして

チビは言えないの?

ってイライラして

 

 

先生に申し訳なくて

「ちゃんといいなさい」

って怒ってました。

 

 

 

迷惑をかけることは

させたらいけない。

 

人並みにできるように

ならないといけない。

 

 

 

子供のためと思いながらも、

私、どんな表情をしてたんだろう?

 

 

怖い顔をしたママに言わされる挨拶って…

ますます言えなくなるってことに気づきました。

 

 

そう、今は違います。

 

 

先生に迷惑がかかると思っていたけど、

先生は恥ずかしいねってフォローしてくれたり、

インタビューみたいに聞いてくれたり、

やっぱりそこはプロなので

もっとお任せしていいだなと思いました。

 

 

本人も、怒られてする挨拶が

気持ちいい訳ないですもんね

 

それより、

私自身が気持ちいい挨拶をするとか

もっと何倍も効果がある方法があります。

 

 

迷惑をかけることはさせたらいけない。

人並みにできるようにならないといけない。

そんな気持から

ついつい過剰に言ってしまう

心のブロックが外れた私は、

 

挨拶できない娘を

穏やかな気持ちで見守れる今の自分が好きです。

 

 

 

無料 3分で読める【幸せになるブロック解除の習慣】 https://www.agentmail.jp/form/pg/1461/1/