30年以上愛され続ける【ロモコート】シャンプー&ボディソープ | monoHula♪

monoHula♪

ブログの説明を入力します。

全薬ヘルスビューティ・ショップファンサイト参加中

シャンプー始め、洗浄剤の石油系成分に対してアレルギーがあるので、普段からシャンプーは慎重に選んでいます。
特に市販されているシャンプーなどは合成界面活性剤が使われてるので、ほぼ使えません。
そんな私が使ってみて、頭皮に痛みや痒みもなく、
健やかに使えたのが
こちらの全薬販売株式会社さんから
お試しさせていただきました、 『ロモコートシャンプー


まず成分表を見ました。
【水、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液、PCAイソステアリン酸POE硬化ヒマシ油、・・・etc】

ふたば<成分表>          ふたば


安価な合成界面活性剤は使われていません。
”水”の次に記載されている【ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液】が、
洗浄成分です。

【ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液】
皮膚と同じ弱酸性で、生分解性に優れ、頭皮にやさしい上に、環境にもやさしい性質を持っています。



次に、【PCAイソステアリン酸POE硬化ヒマシ油】は、簡単にいうとキメ細かい泡を作り出すためにシャンプーに使われている非イオン界面活性剤です。
【PCAイソステアリン酸POE硬化ヒマシ油】
イオン化しないものなので、人体への安全性が高いため、化粧品メーカーが化粧水や乳液などにも使用している成分です。

多くの方がご存知だと思いますが、成分表に記載されている順番は、含有量の多さの順に並んでいると考えてよいと言われていますね。

なので、この上記3つが安全な成分であることは、商品を信頼する上でとても大きな判断材料となりました。

全薬工業さんのロモコートシリーズが、発売以来30年以上愛され続けている、お肌にやさしい薬用洗浄剤シリーズだというのも、納得できます。

ふたば<テクスチャの確認>    ふたば


お水のようにサラっとしています。


ふたば<洗髪してみた感想>    ふたば

香りは強くありません。無着色の透明のシャンプー液をまず頭頂部へ。
分けて、次に後頭部、そして耳後ろと襟足へ。
私の経験上、こういった安全な洗浄成分を使ったシャンプーには『泡立ちが悪い』という特徴があるので、最初から3箇所に分けてシャンプー液を付けて洗髪しています。

2度洗いしましたので、2回目には予め手のひらで泡立てて髪を包み込むようにクシュクシュっとして、髪の汚れを落とします。
2度洗いが面倒な人は、
洗髪前のお湯洗いを丁寧にすることをオススメします。


ふたば<洗い上がり>        ふたば

・きしみません。
・ドライ後から翌日は、髪が程よくしっとりして素直で気持ちがいいです。
*注意
泡立ちの悪さはありますが、その一方で、こういった本当に良いシャンプーにはリンスが不要。
ただし、市販のシャンプーを使い続けた髪には最初はゴワつきやキシミが生じますので驚かれるかもしれません。しかし使い続けるとシャンプーだけでしっとりして落ち着いてきます。
これが、髪質が改善されたサインですので、根気強く使ってみてください。


さて、ピンクのボトルはロモコートボディソープです。


天然保湿成分がお肌に自然のうるおいを与え、しっとりと保ちます。
お肌のpHバランスを損なわずに洗い上げる、お肌にやさしい弱酸性です。

こちらは、私ではなく、家族に使ってもらっています。
テクスチャは、やはり液がサラサラです
泡立ちがよく、洗い上がりはしっとり。
夏でも乾燥する脚が、スベスベになっていますよ。

ふたば<成分表>          ふたば

ロモコートシリーズには、このシャンプー・ボディソープ以外にも色々あります
やじるし下

ふたば改善してもらえたらいいかもと思うところふたば

ひとつだけ改善してほしいところがあるとするなら、
もう少しトロミをつけられないか?というところです。
サラサラしすぎているので、濡れた手に取ると流れてしまって髪全体につけることが難しいかなという感じです。

ふたば. 最後に                  ふたば

成分にこだわる私にとっては、とても良いシャンプーでした
頭皮や、将来の髪のことを考える方に、オススメしたいです花



【ブログネタ投稿キャンペーン】10年後の自分に一言 ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】10年後の自分に一言 参加中

髪を大切にしていますか。
どこまでアンチエイジングできているでしょうか。
今の努力は、また10年後に反映されている・・・はず!がんばれにこ



ブログネタ投稿キャンペーンペタしてね
またね