5/3 :隣国へ① | さってぃのブログ

さってぃのブログ

フランスでパティシエをしています。って買物
写真が多いですが…。
フランスの日常など
綴っていけたら。

今は1週間のバカンス中。


今回は遠出の旅行には行かないから

近場でサクッと観光気分でも。



5/3は、隣国へGO!

車で20分でバス停まで行き、

そこからタダのバスに乗り

隣国のメイン通りまで行く🚌



フランスの隣国だけど、そこまで

遠く無い。

まぁ通勤してる人もいるくらいだし。


まずはレストラン🍽️

前菜:ガスパチョ

本当は,マックで5,6€のメニューでも

頼もうかと思ってたけど

人が多過ぎて断念。


2〜3件レストラン🍽️をみて

ここに決定🆗


でもまぁ、普通のレストラン🍽️に

行くと隣国で20€は普通にするよね。


あぁ『ママ活』辛い😓

まぁバカンスだから奮発。

前菜その2:パテとサラダ🥗


前菜3:ヤギのチーズ焼きとサラダ🥗



ちなみに水は,水道水が…1€😂↓

ちなみに500mlのミネラルウォーター

だと3€〜3,9€くらい。


まぁ,隣国はフランス🇫🇷と違って

水道水(カラフ ドォ)がレストランで

貰えないと聞いてたから

良しとするか。


これは何でしょう?

フライドポテトとサラダと🥗


ステック タルター(る)

牛肉,生肉(?)


まぁ『ハンバーグの焼く前』みたいな…😂

ここのはステーキ🥩店って言うだけ

あって,ゴロゴロ肉もあって

(ひき肉だけじゃ無く)流石に美味しかった。


豚の腸詰肉(アンドゥイエット)

ブルターニュ地方が産地だったっけ?


匂いに癖があるけど、うちの

子供達,意外とこう言うクセ物が

好きよねぇ❤️


私は、ヤギのチーズもこれ↑も

匂いがちょっと…🙅‍♀️


娘はステーキ🥩


街中にタダで水を汲める所があった↑

私は隣国に来る時は,

水筒にお茶を入れて持参。


日本と違って自動販売機がある訳じゃ無い

ので,喉が渇いた時にサクッと

飲む用に重宝。


漫画やフィギュアが売ってるお店に

刀も売ってた⚔️


彼は日本で刀⚔️が欲しいって

言ってるけど,日本🇯🇵に行っても

スーツケースに入れるのが無理なのでは?


『ここで買ったら良いのでは?』と

思いましたとさ。


〜②に続く〜