栃木県宇都宮市

NLP・占星術・催眠療法

カウンセリングサロンChiara Luce(キアラルーチェ)のはらだみつこです

 

 

  生きてりゃ、嫌なことくらいあるさ

なぜ、こんなことが起きたのだろう?何が悪かったのだろう?あの人はやっぱり私が嫌いなんだ!私もやっぱり嫌いだし!いつか起きると思っていた、やっぱりね!ついてない・・・。

などなど、反応します。それはよくあることですね。

 

 

  嫌なことがあった時には

 

①何はともあれ、できるだけ体を快適にする

深呼吸をする

横になる

柔らかいものに触れる

いい香りをかぐ

好きな音楽を聴く

好きな人(推し)の写真を見る

など、まず、リラックスしましょう。

90秒は意識して実行してください。

 

②そんな自分を第3者の目で見る

第3者の視点は事情を知り、冷静でいる視点です。

自分を客観視しましょう。

「この件に関係のないAさんからしたら、どう思うかしら?」

Aさんになりきって「この件」に意見します。

「直接関係がない立場から言わせてもらえば・・・」と枕詞をつけてから短い一言をいいます。頭の中で考えるだけでもいいですが、できれば言葉にして言います。または書きます。

これも90秒は意識して実行してください。

 

③そんな自分を天使の目で見る

天使ですよ、天使。あなたを見守る守護天使が、あなたを観察しているとしたらどんな言葉をかけるでしょう?

全部を許し、認め、受け入れて愛している天使からしたら、「この件」にへこんでいるあなたになんて言って声をかけますか?

優しさと愛の化身の天使からのメッセージを受け取りましょう。

あなたは天使です。あなたを勇気づけて励ます言葉をかけます。

もちろん90秒は天使でいてください。

 

④未来の自分から今の自分を見てみる

「1年後の私からしたらこの件について、どう思うかしら?」

実際1年前、何に悩んでいたか思い出せますか?

未来の私はどんな点が1年前より進化しているでしょう?

1年後の私からしたら「この件」はどう思うかしら?

90秒間未来にタイムトラベルです。

 

 

  「嫌だと思う反応」から自由になる

反応してしまうものです。人間ですから。

 

反応しなくなるもの良いですが、反応したところでそれを問題にしなくてもいいのです。

 

嫌だと思っても、できるだけ早く気持ちを立て直せれば。

そのうち、少しずつ反応しなくなっている自分がいます。ただの慣れ(笑)

 

その時に起きていることに優しく丁寧に向き合うだけで充分です。

 

「どうせまた、嫌みなことをいつか言われるだろうな」などと先のことを考えて今から気分を悪くしてしまう癖があるとしたら、それこそが「嫌なこと」です。

 

 

 

  自分に優しくする

 

自分の弱さもダメな所も全部ひっくるめて、かわいい!じゃないですか。

 

自分に思いやりを持ちましょう。

 

自分に思いやりを持てると、自分に嘘をつかなくなり、正直でいられます。

 

思考と感情と体の感覚が一つに調和して、ハッピーな体質になって行きます。

 

 

 

NLPは、現実化を早めるマジックです。