栃木県宇都宮市

アクセスコンシャスネス・占星術・催眠療法

カウンセリングサロンChiara Luce(キアラルーチェ)のはらだみつこです

 

 

  あるセールスセミナーに参加して気づいたこと

 

「集客できないのです、集客できるようになりたい」と思ってセールスセミナーに参加する方は、多いと思います。

自分が提供するコンテンツに自信はあっても、いわゆるセールスが苦手、苦手を克服するために「セールス系ビジネスセミナー」に参加した方、

 

少なくはないのでしょうか?

 

苦手であれば、練習すれがそれなりにうまくできるようになりますし、親切なセールスセミナーには、しっかりとしたセールステンプレートがあって、それに則れば結構結果が出ます。

 

私は昨年の8月から6か月間のセールスセミナーに最高ランクで参加したものの、いわゆる、そのセミナーで創った「高額商品」で月々の売り上げ目標を達成するというゴールに至らぬまま、フェードアウトしました。

 

そのセールスセミナーの参加者の方の殆どが、高額商品を販売して月100万円以上売り上げましょうという目標を掲げています。

 

ですが、こんなことが起きました。

 

 

  セールスセミナーに出席している3時間だけで100万円以上入金があった

 

セミナーの内容と直接関係はありません。

 

私が高額商品を創り出す前に、私が今までしていた仕事でクライアンとさまからの入金が立て続けにあったのです。

「あれ、100万達成しちゃった」

でも、このセミナーで創った高額商品ではないから条件を満たしているうちには入らないなぁ~と思いました。

 

その後、何度がセールスセミナーに出席してモチベーションも上がったのですが、やはり、苦手感はぬぐえず・・・。

 

気づきました。

 

 

  苦手ではなく、ただそのやり方が嫌いなのだと。

 

私が高額なセールスセミナーに参加した動機は、

 

「苦手だと言っていないで、やるだけやってみよう」と思ったからです。

 

素直に初心に帰って頑張ろうと思いました。

 

そこで改めで分かったのは「苦手」ではなく「嫌い」だったのだということ。

 

最初、セールスが嫌いなのだと思ったのです。

 

たとえ、うまくいったとしても「継続」しなければなりません。

 

嫌いなことをずっとし続けるのは、やはりきつい。

 

嫌いなことをし続ける自分のことを、好きでいられるでしょうか?

 

これを甘えた意見だと言われも反論する気はありません。

 

その人にとっては、「甘え」なのでしょうから。

 

好きな仕事をたくさんの人に買ってもらいたい、それを紹介したい。

 

しかし、その紹介の仕方が「嫌いな方法」であるとしたら、

 

次第に自分の好きな仕事を売るのが、嫌になってしまうのではないでしょうか?

 

こうなると、楽しく仕事できるでしょうか?

 

 

 

  セールスが嫌いなのではなく、そのやり方が嫌いだっただけ

 

自分が好きな方法とは?

楽に継続できる手法は?

 

もちろんやってみなければわかりませんので、セールス手法をいろいろ、試してみるべきです。

 

私の場合は、体育会系の強引さや、機会を逃すと損をするといった思い込みをさせる方法などは嫌いでした。

 

これは結構結果が出やすいのですが、続けられるかというと、心が痛むのです。

決してお客様ファーストではないと思ってしまう・・・。

 

一方で、魅力的なひきつけ力があるセールスは好きです。

 

カウンセリングして一緒に問題解決を図るような。

 

まるでセッションのようなセールス手法です。

 

口コミなのかネット集客なのか、大々的に広告を打つのか、などなど。

 

「結果が約束された決まったやり方」にあてはまらなかったから

 

私が悪い、間違っているという結論に至らなくてもいいのです。

 

自分に合った方法が、自分なりの正解です。

 

そして月々の売り上げ金額は設定したほうがわかりやすいのですが、

 

必ずしも金額である必要はないと思いました。

 

お客様のリピート率だったり、自分なりの指標に基づく仕事の満足度でもよいと思います。

 

 

  好きな仕事をしているからと言って、誰もが稼げるわけではありませんが

 

 

長く稼いでいる人は、なんだかんだ

 

その仕事が好きなのです。

 

好きなことをしていても嫌なこともありますが、好きなことを続けるためなら、嫌なことも乗り越えられるでしょう。

 

少なくとも、嫌いなことをし続けるために嫌いなことに耐えるよりかは、その仕事を継続できます。

 

苦労するから結果が付いてくる

苦労するからこそ価値がある

 

どうやらこの信念は多くの人の意識の中で、崩壊しつつあるようです。

 

嫌いな仕事でも短期では稼げるでしょう。

 

嫌いな仕事を続けていて、お金を稼いで、果たして幸せでしょうか?

 

お金を使う時だけ幸せかもしれませんね。

 

そして、お金は嫌いな仕事をし続ける、賠償金のようなものかもしれません。

 

 

休みが終わるのが憂うつになってしまう人生、それはハッピーな人生なのでしょうか?

 

  あなたにあった集客方法を

好きなことを仕事にするのと、「集客」は別です。

 

「集客」が嫌いで、やりたくないのであれば

「集客」のプロにお任せしたほうが、高額のビジネスセミナーに何度も参加するよりも効果があります。

 

自分でするなら、まずは自分の性質を良く知ることです。

 

ここから先は私の場合の話なので、参考になるかどうか。

 

  私の場合、集客に夢中にならないほうが、お客様のご予約が入るのです

 

現在の仕事を始めて15年になりますが、明らかにそうなのです。

 

一生懸命宣伝をするよりも、いったんその事を忘れて好きなことをしていると

 

ご予約をいただいたりします。

 

これは「エナジー集客」だと思っています。

 

私が集客しなければ!と思う時には

 

「不足」が動機になっていることが多いのです。お客様少ない、売り上げが伸びない、

だから頑張って集客しなければ!

 

と思っていると

「不足」には「不足」しか返ってきません。

 

 

むしろ、今どんなに感謝して満たされているかに意識の焦点を持って行きます。

 

「不足」があったとしてもそこに注目しません。意識を注ぎません。すると、水をあげない植物のように「不足」は枯れてしまうのです。

 

 

代わりに感謝と満足感にどんどん意識を向けていると、現実でも「感謝」と「満足」が現れてきます。

 

 

  これが私の集客法

 

今のところです。

 

これだけではないのですが、自分のエナジーを感謝と満足で満たしておくこと

 

エナジー集客に欠かせません。

 

さらに思わぬところからのご縁もいただけて、販路が拡大したりします。

 

 

あなたが、頑張って無理をして集客しているとしたらそれは「不足」に基づいていませんか?

 

これはただ私にとってはそうだというだけで、誰にでも当てはまる方法ではありません。

 

むしろ、

一般的に効果があるとされる集客法にプラスしてエナジー集客すれば、

素晴らしいと思いますし、

成功なさっている方はそれをしているように思います。

 

 

 

  だからと言って集客セミナーとかにランディングさせない

このようなブログを書いた際には、必ずアクションの提案をするべきだと教わりました。そうすることもありますが、今回は私の個人的な意見や感想ですし、

 

お勧めの集客セミナーがあるわけでもありません。

 

なので、きっと検索でこの記事が読まれたとしたら、その方は自分に合った集客セミナーをお探しなのでは?と思うのです。

 

あなたにとって良いセミナーを見つけられますように。

 

また、そもそも論ですが「集客セミナー」が必要なのかも自分に問いかけましょう。

 

 

 

 

  人の幸せに貢献するすべての仕事が活性化して欲しい

私は今のところ占星術の仕事が多くなっていますが、アクセスコンシャスネスや催眠療法、NLP、他に水素や環境保全のビジネスもしています。

アートワークに参加したり、地方のカトリック教会で広報の奉仕もしています。

 

自分が好きなことは無報酬でもやっています。

 

そして、さらに新しいビジネスも始める予定です。

 

どんなことも、自分が好きで、楽しくて人の幸せにも貢献できるなら、成長がゆっくりでも、時代の流れに乗る柔軟な選択をし続ければ、すたれることはないと思っています。

 

今日は、個人的な意見を書かせていただきました。