栃木県宇都宮市

アクセスコンシャスネス・占星術・催眠療法

カウンセリングサロンChiara Luce(キアラルーチェ)のはらだみつこです

 

 

  まずは前回のブログから

こちらを読んでいただけるとお話が分かりやすいと思います。

 

 

 

 

  願いが叶うと信じたいけれど、信じられない時

 

 

「私は好きなことを仕事にして、お金を得て豊かな生活を送っている」

 

このアファメーション、現実にしたいと心から願っていますよね。

 

しかし、やりたいことができなかった、失敗した経験が頻繁に思い出される方にとっては、

 

 

「どうせ無理」

「私にはできない」という考えにまつわる消極的な感情がもれなくついて回り、それが潜在意識の中で幅を利かせ始めます。

 

 

アファメーションを唱えるたびに虚しさを感じるかもしれません。

 

その結果

 

「どうせ無理」

「私にはできない」を現実にします。

 

厄介なのはこれが何度も繰り返されるたびに検問が強化されて、頑なになることです。

 

現状維持が一番安全だと信じている潜在意識にとって、上記のアファメーションは

 

有効どころが「どうせ無理」を強化しかねません。

 

願ったことが現実になればいいと思うことは、本当なのに、潜在意識では、それ以上にそれは無理だと頑なに信じているのです。

 

 

  潜在意識が変化を受け入れるために

【理論的アプローチ】

 

例えば

 

「私は好きなことを仕事にして、お金を得て豊かな生活を送っている」というアファメーションを受け入れる際には

 

好きなことを仕事にすることのデメリットも明らかにしそれに対する対処もいくつか挙げたほうがよいのです。

 

これは気持ちが萎えてしまうかもしれませんが、やっておいた方が良いでしょう。

 

夢実現へのリアリティが増します。

 

この現実では、何の困難もなくスムーズに実現するなんて本当に稀だと思います。

 

リスク管理ができることで顕在意識が納得します。

 

多くの方が夢がかなった時のイメージだけをして、ゴール達成の気分をインストールしてもうまくいかないのは

 

ピンチの時の対処をイメージの中でも練習をしておかなかったからです

 

どこに助けを求めればいいのか、具体的にどうすればいいのかを知っておくことは潜在意識に安心を届けます。

 

 

さらには「信じたいけれど、信じられない」場合には「信じられたとしたらどんな行動をしますか?」という質問も有効です。

 

夢が実現すると信じている人の世界を想像するのです。

 

実現すると信じている人の世界を想像できる。

 

 

ということは、

 

 

あなたにもそれが可能だということを、潜在意識は知っているということなのです。

 

【感覚的アプローチ】

 

まずはリラックスして快適で満たされた気持ちでいることです。

 

潜在意識に変化をもたらしたいと思っても、その際に不快な感情や緊張感があると、潜在意識は変化を拒みます。

 

「私は好きなことを仕事にして、お金を得て豊かな生活を送っている」というアファメーションを言う際には

 

五感を活性化して、それがまさに今体験している現実そのものだとすることです。

 

その体験に感覚ごと飛び込んで、360度全方向から抜かりなく味わい尽くすのです。

 

潜在意識は実際の体験と想像とを区別しないという特徴を持っていますのでそれを活用しましょう。

 

 

潜在意識は「快」が大好物です。

 

「不快」を味わいながらアファメーションをしても、効果はありません。

 

基本的には力を抜いてリラックス。

 

 

アスリートが記録を出したいと思っている時には、筋肉が多少緊張していたほうが良いこともあります。

 

この世界で変化しないものはありません。

 

変化はごく当然なことで「現状維持」という抵抗がなければとても楽に起こります。

 

そのプロセスに身を任せて楽しもうとすると、それ自体が自然の摂理。

 

この変化は自分によって、現状維持より快適で、より良いものだと潜在意識が自然と受け入れてくれます。

 

 

  潜在意識の書き換え、潜在意識のリプログラミングは

 

理論的なアプローチと感覚的なアプローチの

両方を行います。

 

それを全脳状態を通して統合していきます。

 

 

では、全脳状態とは?

 

それはまた次回にお知らせします。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

潜在意識の仕組みがわかると、きっとあなたも「潜在意識のリプログラミング」を活用したくなると思います。

 

またね!