伝説のすた丼 | フランスパンマンの日記

フランスパンマンの日記

日記なので淡々とした内容。
何を思っていたか後から振り返れたらいい。

2013年11月16日(土)晴れ

今日は、
クリーニング出して
布団干して
コインランドリーで洗濯して
部屋の掃除して
終わった。

1日ってこんなに短かったっけ。


■伝説のすた丼屋
14時ごろ。
コインランドリーで洗濯完了を
待ってる間、お腹が空いた。
そこで、お昼を食べていないことに
気が付いた。

近くに「伝説のすた丼屋」があったので
そこで食べることにした。

結構色んなところに店舗あって
いつでも食べられるから
また今度でいいか。と思ってたら
ずっと食べたこと無いままだった。

初めてなので普通に
すた丼を頼んだ。

普通にうまそうで
食べても普通にうまかった。

ただ、少し塩辛い?しょっぱい?
気がするなぁ。と思いながら食べてた。

そこで思った。
塩辛いとしょっぱいってどう違うのだろう?

塩辛いってようするに塩が多くて塩が強い感じ。
しょっぱいも塩味!って感じ。
涙の味もしょっぱいって表現するものなぁ。

とか考えながら付属の味噌汁を飲んだ。

そもそもしょっぱいってなんだよ。
塩っぽい。からきてんのかな。

だとすると塩辛いの方が
塩味が強そうだ。

と思っていたけれど
家に帰ってgoo辞書で調べた。


(※1)
1 塩味が濃い。塩辛い。
2 勘定高い。けちである。
3 困惑や嫌悪で顔をしかめるさま。


おんなじ意味かい!

2番の使い方は知らなかったなぁ。
3番は、確かにそういう使い方があるのは知ってたけど
実際に口での会話で
使ってる人は見たこと無いかも。







※1 goo辞書より