[過去日記]千葉県御当地ラーメン | フランスパンマンの日記

フランスパンマンの日記

日記なので淡々とした内容。
何を思っていたか後から振り返れたらいい。

2013年11月26日(月)晴れのち雨

随分経ってしまったが
折角なので日記に残そうと思った。


■[過去日記]千葉県御当地ラーメン
2013年11月17日(日)晴れ
お昼ごろ。

ふと思い出した。
結構前に千葉県の御当地ラーメンが
富津にあると聞いた事があった。
その名も「梅乃屋」。

ずっと食べに行きたい。
と思っていたけれどずっと行かず終いで
いつの間にか何年も経ってしまった。

じゃあこれから行こう。
と思った。

というわけで総武線に乗った。
千葉駅まで来たところで
内房線に乗り換え、更に電車に揺られ
片道2時間くらい経った頃か。

目的地、竹岡駅に到着。
付いた頃には15時過ぎ。
もう夕方になりそうな感じ。

画像01:竹岡1
$フランスパンマンの日記-20131117-00_竹岡1


随分とまあ長閑な所である。


画像02:竹岡2

$フランスパンマンの日記-20131117-01_竹岡2

海がとても近くて、神尾さんに
会えそうな気がしないでもない。

まあ、あれの聖地は瀬戸内の方らしいけれど。

竹岡駅。という名前のわりに
住所は千葉県富津市萩生。
竹岡じゃないんですね。


とりあえず、googleマップを開いたスマホを
片手に、R127をずっと北上していく。
と、途中にトンネルが見えた。

トンネル内で車すぐ横歩くのは怖いなぁ。と
思っていたら。歩道用のトンネルも
脇に作ってあってよかった。


画像03:トンネル1
$フランスパンマンの日記-20131117-02_城山歩道トンネル1


画像04:トンネル2
$フランスパンマンの日記-20131117-03_城山歩道トンネル2

城山歩道トンネルという名前だそうだ。


トンネルを抜けて、
もうしばらく歩いていた
ところで、気づいた。
googleマップ見る限り、通り過ぎている
少し戻って
付近を散策してみたら、
歩いてる間、歩行者なんて
1人も居なかったのに、
入り口に人が並んでる建物がある。

ちょっと分かりにくいところかも。
人並んでなかったら分かんなかった。

そしてお店撮るの忘れてた。

暫し外で並んで入店。
チャーシュー麺を注文。

待ってる間、ぼーっと厨房眺めてた。
七輪でお湯沸かしてる!

なんか違うのだろうか。
肉とか魚焼くなら分かるけど
やっぱ七輪だと違うのだろうか。
と考えてたら、ラーメン出てきた。

画像05:梅野屋のラーメン
$フランスパンマンの日記-20131117-04_梅乃屋ラーメン

なんか、超黒いんですけれども。
食べた感想としては
ラーメン自体は結構好きな味。
以外とさっぱり系なきがした。

チャーシューは体に合わなかった。
まずくはないけど1枚くらいで良かったな。
チャーシュー麺にしたのは失敗だった。


ラーメン食べて帰り道。
もう随分暗くて、さっき通った
トンネルが暗くて怖い!

画像06:城山トンネル3
$フランスパンマンの日記-20131117-05_城山歩道トンネル3


竹岡駅に戻って、電車待ってる間
駅舎内を観察。

画像07:運賃表
$フランスパンマンの日記-20131117-06_運賃表

随分遠くまで来たものだ。
まあ、たまにはこんな日があっても
いいかなぁと思いつつ。