子供たちの習い事 | 沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

フランスで6年、東京で4年過ごしたのち、2020年8月に私の故郷(夫と出会った場所)沖縄に来ました。
2011年生まれの息子、2013年生まれの娘がいます。
2020年8月より、沖縄在住。
公立小+おうちフランス語で日仏バイリンガル育成中。

うちの子供たち(小1と小3)は、

年長の後半あたりから、

何かしらの習い事をさせています。

 

 

 

息子の初めての習い事は、将棋。

東京から沖縄への引っ越しを境に

辞めましたが、2年半ほど習いました。

 

 

 

それまでフランス式の教育にどっぷりで、

「礼儀」や「行儀」のイロハが

全く身についていなかった息子でしたが、、

将棋のレッスンを通して

それらも学ぶことができ、

とてもいい経験になりました。

 

 

 

娘の場合は、年長の時に、

初めての習い事として、

絵画教室に通い始めました。

 

 

 

とにかく絵が好きな子なので、

毎週とても喜んで、

東京を離れるまで、

1年半くらい通っていました。

 

 

 

で、沖縄に引っ越したことで、

いったん全て習い事が

リセットされたので、

また探す事になったのですが、

今の二人の習い事は、

 

<息子>

・水泳

・ピアノ

 

 

<娘>

・水泳

・体操教室

 

 

となりました。

 

 

 

水泳は、東京在住時から

させたかったものの、

どこも希望の時間に空きがなく、

通わせる事ができずにいたので、

沖縄に引っ越して少し落ち着いた頃から

二人一緒にすぐスタートさせました。

 

 

 

うちの子たちは、

(私に似て?笑)あまり運動系が

得意なタイプではないので、

心身を鍛える意味でも、

苦手意識があまりないうちに、

基本くらいはできるようになったら、、、

という考えでさせています。

 

 

 

息子のほうはなかなか筋が良く、

とんとん拍子に上達していますが、

娘は、半年でやっと「けのび」クリアな

レベルで(それでも楽し気に)

頑張っています。

 

 

 

息子の「ピアノ」というのは、

思いがけない成り行きでした。

 

 

 

ある日、小学校でピアノのうまい

お友達(男の子)がいて、

その子が「鬼滅の刃」の曲を

ピアノで弾くのを見て、

めちゃめちゃ感銘を受けた息子。

 

 

「僕も弾けるようになりたい!」

 

 

と息巻いて帰って来たのですが、

全く何のベースもないのに

そんなの無理無理、と思い、

 

「ピアノで曲を弾けるようになるには、

数年の修行が必要だよ」

 

とコメントしたのですが、

一度言い出したらしつこい人(笑)。

 

 

 

どうやったら弾けるようになるのか、

とずっと言っているので、

 

「Youtubeでなんか探してみたら?」

 

と提案してみた所、

 

初心者向けの、

ピアノレッスンの動画があり、

それの見よう見まねで、

曲がりなりにも、一応、

両手で弾けるようになったので、

 

 

あら、これは。

 

と思い、

 

ここまで情熱があるのなら、

ピアノ教室に行かせてみようか?

と思い至ったのでした。

 

 

 

早速近所のピアノ教室を

2か所体験したところ、

基本を大事にしつつも

ある程度自由に(本人の興味を大事に)

させてくれる先生に出会えたので、

3か月くらい前から通っています。

 

 

 

基本を習うとやはり、

音もきれいになってきた感があり、

いつまで続くか分かりませんが、

「旬」の時に教室につなげられて、

よかったな~と思っています。

 

 

 

実は、息子が5歳くらいの頃、

一度ピアノをさせてみようと

思ったことがあったのですが、

 

「ピアノなんかやりたくない」

 

と、全く相手にされませんでした。

 

 

 

「本人のタイミング」の大切さを

改めて感じます。

 

 

 

娘の体操教室も、

私が過去に進めた時には

「運動好きじゃないからやらない」

と言って、断固として拒否していたのに、

 

ある時、

体育の授業で跳び箱がうまくできず、

それがとっても悔しくて

克服したい!!!

と本人が思ったタイミングで、

 

「じゃぁ体操教室行ってみる?」

 

と提案したところ、

 

「うん!!!」

 

という流れになり、

とても楽しく通っています。

 

 

 

運動苦手な子だけに、

「1か月続くかどうか、、、」

と内心不安に思っていたのですが、

(会費を3か月分先払いという制度

だったので真剣に悩んだ、笑)

いい意味で裏切られました。

 

 

 

こんな感じで今のところ、

息子も娘も、それぞれに

充実している習い事ですが、

娘は絵も習いたいと言っており、

でも我が家は「おうちフランス語」

にも結構時間を取られるので、

これ以上はやりくりが難しそうで、

今のところ保留としています。

 

 

 

娘の「アート」に関しては、一応、

教室に行かなくても年がら年中

自分でやっている事なので、

忙しい今は、あえて先生を付けずに、

勝手にやらせておいていいか(笑)

という気持ちもあります。

 

 

 

それから、「英語」も、

春の英検受験に向けて、

そろそろ少しずつスタートさせて

行きたいとも思っているので、

時間のやりくりをうまくサポート

していかなきゃな~

なんて、思っているところです。

 

 

 

どの習い事が

いつまで続くか分かりませんが、

習い事を通して、

自分に自信が持てる子

(自己肯定感の高い子)に

なったらいいな~

 

という想いでさせています。