和洋折衷、自分時間、家族時間 | 沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

フランスで6年、東京で4年過ごしたのち、2020年8月に私の故郷(夫と出会った場所)沖縄に来ました。
2011年生まれの息子、2013年生まれの娘がいます。
2020年8月より、沖縄在住。
公立小+おうちフランス語で日仏バイリンガル育成中。

毎回言っている気がしますが(笑)、

一週間が経つのがすごく早い!

 

 

今週も気が付けば、

頭も気持ちものんびりフワフワな

週末を迎えていました♪

 

 

平日は朝6時過ぎには起きて、

軽く体を動かした後は(体を温めるため)、

語学の勉強しながらお弁当の準備をしたり、

身支度したり、、、と、

 

子どもたちが起きるまでの時間、

子どもたちが起きてからの時間、

 

それぞれ、あらかじめ決めてある

スケジュールに沿ってサクサクと

行動している感じなので、

時計を気にしない週末の朝は、

時間の流れのゆるやかさが

とてもいいものです(^^)。

 

 

 

そうは言っても、平日の

スピード感あふれる毎日も

 

「こういうの、気持ちいい!!」

 

と思いながら、

波乗りを楽しんでいる感覚なので、

平日の時の流れ、週末の時の流れ、

それぞれに良さがあるのですが♪

 

 

今週もずっと国内をあちらこちら

駆け回っていた夫が、

お客さんからもらってきたらしい

手土産を、週の半ばころ、

朝のキッチンで発見しました。

(遅い帰宅で夜は会わなかったので)

 

 

つやつやした真っ赤な小袋の中から

出てきた上品な箱。

 

 

 

ワーイ♪お先にいっただき~(≧▽≦)と

開けてみたら、あまりにも美しく、

さすがに夫を差し置いて、

食べられませんでした。

 

 

挟まれていた紙の説明によると、

それぞれ、絶妙な和洋折衷の味に

仕上がっているとのことで、

感激したものです。

 

 

 

苺ローズマリー

抹茶シトロン(※レモン)

日本酒アールグレイ

甘酒ペッシュ(※桃)

 

 

和洋がミックスされた、

想像もつかない味に、

心が躍ったものでした。

 

 

 

「和洋折衷」というキーワードは、

私の人生のテーマの一つなので、

職人魂の中に表現された味のアートに、

なんだか共鳴してしまいました。

 

 

 

異なるものを融合させる事で、

新たな世界を開拓する。

 

 

 

私もこういう風に、

人生を紡いでいきたい、、、、☆。

 

 

 

ひとつのチョコレートを見ながら、

色んな想いを馳せて、

ワクワクしたある日の朝でした。

 

 

 

結局、数日ひたすら眺めた後に(笑)、

週末から一粒ずつ大事に食べています。

やっぱりおいしい~☆。

 

 

 

土曜の朝は、子どもたちと

ホットケーキ朝ごはんをした後は、

夫に子供たちを託して、

一人でちょっとしたお出かけに♪

 

 

 

出産をして、ママになった友人に会いに、

横浜まで行ってきました。

 

 

 

もう20年近い(!)付き合いになる

彼女とは、これまでにも色んな話を

共有して来ていますが、

「女性」「仕事」「好きな事」

「ライフバランス」というテーマで

話をする事が多いです。

 

 

 

小さくふんわりした娘ちゃんを

優しく抱っこする彼女の姿には、

穏やかであったかいオーラが

眩しいのですが、

 

それに加えて、

 

「今までの経験を生かして、

これからまたやっていきたい事が

たくさんある♪」

 

と目を輝かせて話す姿は、

芯があって、たくましくもあり、

こういう友人の存在を励みに、

私もまだまだ、

 

女性であること、母である事、

一人の人間であることを

楽しみ尽くしたい!

 

と思ったものです。

 

 

 

友人と別れた後は、

子どもたちと夫と、

公園で合流しました。

 

 

 

「メジャー」という

野球をテーマにしたアニメに

最近ハマった息子は、

プラスチック製のバットとボールで

野球もどき(笑)の遊びに夢中です。

 

バットを構えています。

「わ!五郎君みたい!」

(※アニメの主人公)

 

と言うと、完全に「なり切った顔」で

バットを構えるのが

単純で笑えます。

 

 

 

寒い中何度もボールを投げさせられ、

「ホームラン」になったボールをまた

回収に行く事になるので、

こっちにとっての楽しさは

正直、皆無(笑)ですが、

ノリノリで喜んでいる息子が

可愛くて楽しい、

という親バカ心で乗り切っています。

 

 

三連休の半ばである今日は、

家族で小旅行に行ってきます♪

 

 

ランチを食べてからの出発なので、

のんびりとした週末の朝時間も

満喫しています。

 

 

 

カバンには、

まいにちフランス語とビジネス英語の

テキストもしのばせていきます。

 

 

あわよくば、電車の中で、子らが

塗り絵にでも夢中になってくれたら、、、

という希望を込めて。

 

 

皆さんも、素敵な連休を(^▽^)。

 

****************

☆メルマガ&提供中のサービス☆

 

・外国語独学コンサルに興味のある方は

こちらをどうぞ⇒こちら

 

※ 一か月コースは募集時期が

決まっていますが、再受講コース

いつでもスタート可能です。

必要を感じたタイミングで

いつでもご相談ください(^^)。

 

・目標を達成しやすい人の共通点は、

<幸せ引き寄せ体質>。

幸せ引き寄せ体質になる為の5つのヒント、

無料メルマガで提供中です⇒こちら

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村