「今」、とにかく「今」にこだわること。 | 沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

フランスで6年、東京で4年過ごしたのち、2020年8月に私の故郷(夫と出会った場所)沖縄に来ました。
2011年生まれの息子、2013年生まれの娘がいます。
2020年8月より、沖縄在住。
公立小+おうちフランス語で日仏バイリンガル育成中。

先週、この小説を読みました。

IMG_20171014_221134824.jpg

 

尊敬するインスタ仲間のCさんが、

感想をアップしていたのを見て、

ピンと来たのが事の発端でした。

 

 

 

以前から、

あちこちでお勧めされているのは

時々見ていましたが、

 

なんといってもタイトルが

ちょっと、「ギョッ」としますよね。

 

 

タイトルがおどろおどろしい、

というのが一番の理由で、

気になりつつも手を出せずにいました。

 

 

 

こういう状況下での、

信頼している方からのイチ押しって、

かなり強力です(^^)。

 

 

この方が言うなら、

やっぱり読むべきだ!!!

 

という衝動に突き動かされ、

投稿を見たその日に本屋に走り、

すぐに読み始めました。

 

 

 

数日の間に一気に読み終わり、

この不思議なタイトルの小説が、

なぜこれだけ人気になるのか、

納得しました。

 

 

 

これから読もうと思っている人も

いると思うので、

細かい事は省きますが、

 

この本の一番のメッセージはやはり、

 

「今」にとことんこだわって

生きる姿勢を持つこと。

 

それなんじゃないかと思います。

 

 

「命に終わりがある」という事を

知らない人はいません。

 

 

でも、なんとなく、

先の時間を当てにして、

「いつか」の時間を当てにして、

「時間はいつまでもある」という感覚で

生きている人って、多いのでは

ないでしょうか。

 

 

私自身の中にも、

その感覚が全くないかと言ったら、

いや、あります。

 

 

 

それでも、

 

やりたい事はなるべく

「今」はじめる。

 

 

「今」100%の力を注ぐ事が

状況的に難しければ、

10%の取り組みでもいいので、

とにかく「今」始める。

 

 

という事は、私が親になってから、

こだわっている事です。

 

 

 

子供が生まれる前までは、

「手にしている時間は全部自分のもの」

だったものが、

 

子供が出来てからは、

「育児に当てるべき時間」

として、

どうしても削られる時間

というものが、

発生するようになりました。

 

 

はじめはその現実が受け入れられず、

でもだからと言って、育児にバタバタな

現状はどうしようもないので、

暴れそうになる自分の本音を

押さえるために、

 

 

「親になったら、

自分のために何かをするなんて、

無理。やりたい事は、

子育てが終わってからにしよう」

 

と自分に言い聞かせていたものでした。

 

 

でも、やっぱり最終的には、

「心の奥で抵抗する私」に

従わざるを得なくなって。

 

 

 

そういう紆余曲折を経て、

 

「今」100%満足にできなくても

「今」始めたい思いを大事に、

できる事範囲でいいから、

「今すぐに」行動しよう。

 

というポリシーが出来上がり、

以来、それに則り、

色んな事に挑戦して来ました。

 

 

この本を読んで、改めて、

 

「今」のクオリティにこだわって

生きる事の大切さについて

考えさせられました。

 

 

感謝の気持ちを伝えたい人

愛情を伝えたい人

想いを届けたい人

 

には、いつかじゃなくて

「今」届けなきゃいけない。

 

 

「いつかやりたい事」は、

その一部でもいいから、

「今」始める。

 

 

「いつか」なんて、

全く約束されていない時間を

当てにして後悔する人生は、

私は望まない。

 

 

だからこれからも、

「今」にこだわって、

「今」のクオリティをいかに

満足できるものに持っていけるか、

そこを真剣に考えながら

過ごしていかなきゃ、、、、と。

 

 

そんな事を強く思いました。

 

 

 

<お知らせ>

☆10月17日(火)10時から、

新宿駅西口から3分ほどの会議室にて

「語学サロン」開催します。

 

いよいよ来週に迫っています~!

 

駆け込み参加、大歓迎です☆。

こちらの記事をご覧ください

 

 

家事育児、仕事などと

語学の勉強を両立したい、、、

という女性たちからお申込を

頂いています。

 

疑問を解決しつつ、

語学にまつわる色々を

ざっくばらんにお話ししましょう(^^)。

 

 

****************

☆メルマガ&提供中のサービス☆

 

・外国語独学コンサルに興味のある方は

こちらをどうぞ⇒こちら

※ 次回の募集に関する案内は、

10月16日に配信いたします。

 

・目標を達成しやすい人の共通点は、

<幸せ引き寄せ体質>。

幸せ引き寄せ体質になる為の5つのヒント、

無料メルマガで提供中です⇒こちら

 

 

・あなたの可能性・魅力を開花させる

コーチングしてます⇒こちら

10月枠、受付中です!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村