先日スリ(ピックポケット)に携帯を盗まれたという話をしたのですが。。。

 

ななななんと、そのとき一緒にいた友達同僚も次の日やられたそうです。。。

 

その子は場所はシャトレレアール、別のお友達の買い物を待っている間ジップつきポケットに入れていた携帯を摺られたそうです。

 

私と同じくまったく気づかなかったと。。。

 

本当に一瞬のすきにやられたそうです。

 

怖い怖い怖い。

 

残念だけどやはりアジア人は狙われやすい。特に女性。

 

相手はプロなので最初から獲物を探してブロックしているんでしょう。

 

そしてこちらが一瞬気を抜いたときに犯行に及ぶ。。。

 

それを聞いてやはり今まで通り過ごしていてはダメだと反省。

 

今回の反省を活かして今後は。。。

 

①パリでは携帯を見ない(どうしても見なくてはいけないときは仕事用の携帯でw)

 

②カバンもファスナー付きに変える

 

 

③携帯に首から下げる用のストラップを付ける(まだ届いていません)

 

今までバッグとか無頓着だったんですが、リュックやファスナーで閉まらないバッグはパリに行くときはやめようと思いました。

 

私が住んでいる地域は比較的安全で、郊外電車もほとんど危険はないんですが自衛にこしたことはありません。

 

今後電車やメトロでは携帯を見るのをやめて読書します。

 

本だったら取られても諦めがつく。。。w

 

そして、大事なこと!

 

携帯のバックアップ、各種パスワードを覚えておく!これが一番大変かも。。。w

 

もうおばあさんには厳しいですね、各種テクノロジー。。。