ローマは2泊3日の予定だったのですが、見どころが多すぎて全部はまわりきれませんね。
 
ちなみにローマ、観光客が多すぎてバチカン美術館のチケットはかろうじてゲットしたものの、コロッセオは公式サイトのものはすべて売り切れ。。。
 

公式以外のところから買うのはちょっと躊躇したのでコロッセオとフォロロマーナは外観だけチェックすることにしました。。。

 
ローマまでの飛行機はパリオルリー空港からのAF系格安航空のtransaviaに乗ったんですが、1時間ほど搭乗が遅れていく前から疲れてしまいました。。。
 
オルリー空港はバカンス期間からかすごい人で早めに空港に着いて正解でした。
 
預け入れ荷物の列がエグかった。。。私たちは手荷物だけだったので列には並ばずにすみました。
 
ホテル周辺を散策~。お昼がまだだったので、よさげなカフェでお茶。誰もいない。。。w
 
 
店内でこのピザっぽいのを食べたんですがおいしかった~。ちゃんと温めてもらえばもっとおいしかったかも。
 
 
ローマの休日で有名なスペイン広場。すごい人です。
 
 
ローマ、10年以上前に来たきりなのでいろいろ覚えていないのですが、このあたりブランド街なのですね。ホテルの選び方を間違ったか。。。w
 
 
このあとは暑すぎてホテルの部屋でちょっと休憩。