先日スキーバカンスでお休みの彼のお姉さん家族と会食をしました。

2人の義理姪っ子ちゃんたちも元気いっぱいでとってもかわいい!

義両親の家でお昼を食べたので近所で助かりました!

食事の後はみんなでゲーム。

義理ママがフランス版クイズ百人にききました(懐かしい。。)的なゲームを用意してくれていたのでそれで遊んだんですが。。

http://www.tf1.fr/une-famille-en-or/

いやー、外国人には難しいっすよ!

姪っ子ちゃんたちもすでに16歳と13歳、フランス語では完全に負けてますから叫び

最初は問題を聞き取るのに必死、そのあと答えをフランス語で答えるのに必死!

女性対男性チームで争ったんですが私が足を引っぱり負けてしまいました。ゴメンネ。。ガーン

問題はよくきくとたいしたことないんですが、その場になると答えにくい。。

「ヘルメットをかぶるスポーツといえば?」とか「海岸で気分の悪いものといえば?」とか「とげのある植物は?」とか。。

とげのある植物、バラとナスしか思い浮かびませんでした。しかもナスは植物じゃないとか言われそうだし。。

その後ブロットというカードゲームをしたのですがちょっと長くなるので分けます。