今日は仕事がお休みだったのでフランスの免許の申請に行ってきました。

先日より寒さがちょっと和らいだとはいえ朝晩はまだまださむーい。

こんなときのためにとっておきのカイロを持っていきました。

思ったよりも並んでいる人が少なかったんだけど、ちょっとびっくりなことが。。!

わたしより後に到着したおばさんがなぜか私の横に位置づき、しかもちょっとわたしより前に並んでるんです!

割り込みがだいっきらいな私、私の前に入ろうとしたら絶対なんか言ってやろうと待ち構えてました。

支庁の門が開き、人が移動し始めたとき、そのおばさん、なんと私より前に並んでた人の前に進んだのです!
つまり2人追い越したってこと。。

私の前の人が何にも言わないのでわたしも黙ってましたけど。。

こういうところ、フランス意味がわかりません。

いい年をした大人が割り込みしてよく恥ずかしくないなー、と。

たかだか2人追い越したってたかが知れてると思うんですけど。。

話がそれましたがフランスの免許証です。

場所によって、また人によって対応が異なるフランス、あくまで私の場合です。

必要なものは日本の免許証とそのコピー2枚。
日本の免許証のフランス語の翻訳(日本大使館でやってもらえます。その際写真が必要)とそのコピー。
フランスの滞在許可証とそのコピー(これは学生と記載してあるものでは受け付けてもらえません)
写真2枚。
以上でした。
そのほかに住居証明3か月分と言われたんですが持っておらず、焦りました。
結局なくてもOKでした。なんなんだ。。

書類に記入をして窓口に提出し、待つこと30分。

フランスの免許がもらえました!

申請料はタダでした!ラッキー!


フランス新婚生活

これがその免許。

日本のと違ってカード式ではなくすっごいレトロ。裏に顔写真がラミネート加工されてます笑

3つ折にして(紙製なので)持ち歩くみたいです。
紙なのですぐぼろぼろになりそう。しかもこれ更新とかなくて一生使えるみたいです。
なんなんだか。。

そしてこの免許と引き換えに日本の免許を大使館に送るとか言われて持っていかれてしまいました。
焦って大使館に問い合わせたところ、そのような手続きで間違いはないとのこと。
すごいびっくりしましたよー。
後日大使館から連絡がくるらしい。
日本の免許は期限がありますから返してくれないと困ります。。

ちなみにフランスは日本と逆で右車線。

そして私は14年前に免許を取って以来運転していないスーパーゴールドペーパードライバー。

はたしてフランスで無事に運転できるのでしょうか。。叫び