去年の8月に結婚して申請していた滞在許可証、本日やっと手に入れました。

今住んでいるところはイヴリン県で県庁はヴェルサイユになるのですが、サンゲルマンアンレイの支庁でできるとのことでそこでやりました。ヴェルサイユよりはすいているのでちょっとだけ楽です。

旦那さんと一緒に足を運ぶこと2回。1回目は何もせずに必要事項が書かれた用紙だけもらって終わり。

2回目、必要書類をすべてそろえ、レセピセ(仮の滞在許可証)を発行してもらいました。
そこで約1ヵ月半後にコンヴォカション(召喚状)が届くと言われたのでまっていました。。

ところが待てど暮らせど召喚状が来ない!
仮滞在許可証の期限は3ヶ月。
12月の初めころにもう一度支庁へ行き、滞在許可証が出来てないか聞きに行きました。
残念ながら出来ておらず、もう一度仮滞在許可証を発行してもらいました。

で、先日やっと召喚状が届き、滞在許可証を手にすることができました。

9月に支庁へ申請してからかれこれ4ヶ月半かかったことになります。

ちなみに手数料は104ユーロ。

サイズは今までのパスポートサイズから日本の免許証サイズへと変わっていてびっくり。

次はフランスの免許証申請に行かなきゃ。。

何にでも時間がかかるフランスは申請に行くのも気力が必要です。。