もらいもの | 日々のこと

日々のこと

フランスの田舎でフランス人のtitiさんと二人暮らし。

今日は朝から、運転免許証の切り替えで必要な書類を聞きに県庁に行ってきた。

ついでに、パン屋さんに寄って、バゲットを買った。

朝ごはんは、バゲットにコンフィチュール、3種類ものっけちゃった~。

たっぷりバターとたっぷりはちみつと迷ったけど・・・・

これ良いあんばいの量だと、ミルクフランスの味がする・・・・のはたぶん私だけ。





最近コンフィチュールをお店で買ってないな・・・・いつもtitiの実家でもらってくる。

家で採れた果物で作っていて、甘さ控えめでおいしい。

今回はアプリコットに、キウイ、フレーズ&ルバーブ の3種類も遠慮なくもらった。

というわけで贅沢に3種類使った。のせ方はおかしいけど・・・

コンフィチュールは大好きで、パンにも、ヨーグルトにも、お菓子作りにも使う。

色んなコンフィチュールを見るだけでも、おいしい気分になれる。

今回は、titiの実家でローリエもたくさん遠慮なくもらってきた。





私のざっくり料理には欠かせない、ハーブの一つローリエ。

titiの実家にローリエの大きな木がある。





日本ではお店で買っていたのに、自分でローリエを摘んで、洗って、干して、瓶につめる。

ちょっとしたこの作業が楽しい。

さっそくローリエを使ってラタトゥイユを作った。





今日も良い1日でした。

あらら・・・もう週末だ・・・・・良い週末を!