ちいさいせんせい | 日々のこと

日々のこと

フランスの田舎でフランス人のtitiさんと二人暮らし。

私はフランス語ゼロなのに、無謀にも今のところ学校に行ってない。

やる気が出たら学校に行こうと思っている。 いつになるのやら・・・・

私のちいさい先生は、2歳の姪っ子ちゃん。

ちいさい先生は結構厳しい、絵本を読んでと言う・・・リーディングですか?

あれ何?なんで?と質問攻め・・・・・カンバセーションですか?

すいません、ちいさい先生・・・・全然答えられましぇーん。

こうなったら、私の大きなお腹のポケットから秘密道具・・・・・おしゃべりロボット!タターん!

yoyo母がtitiにプレゼントした猿のおしゃべりロボットを姪っ子ちゃんに差し出す。

言ったことがオウム返しの単純なおしゃべりロボット。

姪っ子ちゃんは、ボンジュールそしてビズ・・・・なにやら会話を始めている・・・・





姪っ子ちゃん、自分の言ったことが返ってきてると気づいていない?お・・・おもしろい。

楽しそうに会話してると思ったら・・・

突然、ノーン!!と強い口調の姪っ子ちゃん・・・・おしゃべりロボットとケンカを始めた。

めちゃくちゃおもしろい、めちゃくちゃカワイイ。

そろそろヤバイ雰囲気・・・・泣く前に、おしゃべりロボットさんに、さようなら~。

最近のちいさい先生の流行は、カランです。ハグ~。抱っこ~。

カワイイお年頃のちいさい先生です。

そういえば・・・・家を何日か開けると楽しみなのが、ポストチェック。

入ってましたポストクロッシングが3通も!

日本からのカードも。私がフランスの住所で登録しているから、当たり前か~。

なんだかうれしい日本からのカード。




しかも今回のポストには、小包も入っていた!オランダのお友達からだ~。




パリのディズニーランドのおみやげ~。カワイイ~私の好きな物ばかりだ~。

せっかくパリに来たのに・・・・今回は会えなかった。 

なぜか私の方がパリまで遠い・・・・・距離は私の方が近いはずなのに・・・・・。

近いうち再会できたらいいな~。オランダに行こうかな~。

いやいや・・・パリまでも行けないのに・・・・・。