Bonjour花マリナですニコニコ

離乳食後期にもなると、色んなものが食べれて、食べる側も作る側も楽しいですニコニコニコニコルンルン

ハンバーグ作製中、BOYSがキッチンで圧をかけてきます真顔

今日はチーズinハンバーグを作ったのですが、チーズの準備を息子が手伝ってくれましたよ立ち上がるチーズ
もちろんチーズのつまみ食いもします。
パパより先に味見です笑

ソースも息子と一緒に作った力作ですほんわかラブラブ


どうしても手伝いたい息子が、何度かクッキングシートを破いて、包み焼けず爆笑
最後、レンチン仕上げになりました泣き笑い
料理ができるまで、相当、時間はかかりましたが、本人は、キャンディー包みを練習できて、満足したようですほんわか

よだれ飛び出すハート


お手伝いした料理の仕上がりをみて、にっこりほんわかラブラブ
ガッツリ固形も自分で切って、千切って、噛み砕いて、食べてくれますスプーンフォーク
今日は大きなハンバーグに目を輝かせて、一生懸命自分のひとくちサイズに千切っておりました。
ちょっと熱いなって思ったら、ふぅ~ふぅ~息を吹きかけます。
パパとママのハンバーグも熱いと思ったのか、みんなのお皿に向かってふぅー!ふぅー!ニコニコ
ママの分も一口大に切って、食べさせてくれました泣き笑い

息子は生後すぐにキッチン育児でした。
最初は新生児用のスリングから、ぼんやりと私が料理しているのを観ていただけだったのが、今では、お料理のお手伝いも少しは様になってきました。
椅子にしっかり座れるようになった6ヶ月から、パン作りなどを一緒にし、今までに何度、小麦粉や米粉を床にひっくり返され、バターを噛じられたか数え切れませんが魂が抜ける

 


イベントバナー



 

床掃除、着替、洗濯も、1日に何度もすることにはなるのですが、どんなおもちゃよりもこうした日常の中での遊びの方が、息子の学びは大きいと実感していて、お義母さんにもびっくりされますが、息子参加型の調理や家事を時間が許す限り(わが家では15分の砂時計が切り替えの合図)続けようと思いますニコニコうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート


 

ではまた近い内にニコニコ
À bientôt 唇ラブラブ

おしゃべりが長いフランス人夫にも、15分の砂時計がいるなと思う今日此の頃真顔

ご購入には、新規会員登録が必要です。購入時、もしくはビジネスオーナー登録には、紹介者FLT番号が必要になります。紹介者FLT番号は、900299907ですニコニコ飛び出すハート
宜しくお願いします立ち上がる飛び出すハート