日本日本にいた時は、恐ろしいほどの物価高騰(ガソリン代、電気代が特にエグかった驚き白菜が1玉1200円って何よ!?滝汗)に家計簿をつける度にため息が・・・ネガティブ魂が抜ける

そして、夫の祖国フランスフランスに移住することになった私達。

フランスで最初に借りた家で、事件は起きました。


サムネイル
 

来月から、家賃を20%アップします。

そりゃね、海外ですから、賃上げは言ってくるだろうな〜って覚悟はしてましたよ。

フランスの法定範囲(年3.5%が上限)を大きく上回る20%アップには驚きました絶望

フランスにおける家賃の見直しによる値上げの上限


これは本当に家計に大打撃!

これを機に夫は、新規事業を諦めて、定職を探すことにネガティブガーン

(元大家夫婦さんが、夫の親戚の友人ということもあり、夫も強く拒否できずに、要求を呑んでしまいましたが・・・この元大家さんがかなりのクセ者だったことが後日判明します驚きこの話はまたの機会に魂が抜ける


 

通信会社PCスマホも徹底比較し、乗り換え契約したり、ガソリン代も上がる一方(最後にガソリンを入れた時はレギュラー1Lで2€近くしましたオエー)なので、電気自動車雷車に替えようかと色々検討しはじめました真顔

 

 

滞在許可書(ビザ)待ちの私は、フランスで、仕事に就くことも出来ないので、ただただ夫の稼ぎに頼るしかない状況。

これは本当に歯痒い毎日でしたねー悲しい

値上げによる家計への影響

 日本にいた時も、フランスにいる現在も、しんどいことって色々ありましたが、いつも夫と乗り越えてきたので、また少しずつですが、それらの話も書いていきますニコニコ

我が家のケースが、誰かのちょっとしたヒントになるようなことがあれば、幸いです昇天


もし、この記事が面白ければ、いいねボタンをポチッと押してくださると嬉しいですニコニコ飛び出すハート


では、また近い内ににっこり

 À bientôt 唇ラブラブ

 

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する