この夏、海に行く予定ある? | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

この夏、海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今年も海に行く予定はありません。
 
海で思い出すのは学生時代。高校時代は友達とよく湘南へ出かけた。
 
家族では千葉の御宿へ良く行った。
 
私の剣道の師匠が御宿に別荘を持っていたので
 
よく借りて止まりで出かけた。
 
別荘と言ってもちょっと築年数のいったアパートだったが
 
とても静かでいいところだった。
 
御宿と言えば「月の砂漠」で有名。
 
御宿へは国鉄のエル特急わかしお号で行ったのだが
 
昭和50年代は海水浴が盛んで特急でも通勤ラッシュ並みの混雑だった。
 
海外旅行が一般的になり、ディズニーランド開園や
 
レジャーの多様化により、海水浴が衰退。
 
今ではまるで別の国の様に海水浴に行く事が少なくなった。
 
父の故郷の長崎県壱岐島は玄界灘に浮かぶ島。
 
海がエメラルドグリーンで美しく、岩場ばかりだけど
 
アワビ、サザエ、ウニが特産でイカ漁が盛ん、鯖も旨い。
 
父が生前にもう一度でいいから帰りたいと願い
 
それを叶えたい私と体調面で無理と反対した母や妹達とで対立
 
いまもそれが尾を引いていて溝が出来てしまった。

 

美しい国境の島、壱岐島

 

対馬と並んで古くから中国、朝鮮の貿易や防衛の拠点だった壱岐対馬。

 

本当に自然豊かで美しい島です。

 

歴史的には何度も中国や朝鮮からの侵略を受けた過去がありますが

 

余裕があれば行きたい海は壱岐の海。