アメンバーの方が最近自転車を乗り換えた。
囀さんのブログ
鉄製フレームの自転車を長年愛用、そして購入の結末は??
アルミフレームかスチールフレームかはクロスバイクでも
一長一短があり、好みが別れるところ。
軽量で加工の自由度が高いアルミ素材、強度が弱いので
部材の厚みが出てしまうのが欠点。
スチールは強度あるので細いフレームに出来るが
加工の自由度は低く、直線的なデザインが多くなる傾向。
粘りがあるのでしなやかな乗り心地でファンも多い。
ぶっといアルミフレームか、細いスチールフレーム
言葉ではなかなか分かりづらいので
プジョーの自転車
これは神保町洋食屋で働いている時に
徳島から上京してきた女子大生はなちゃんに譲渡した車両。
自転車あげると言って遠慮していたが写メ見せたら
一目惚れ、喜んで嫁いでいきました。
プジョーのマークがレトロかっこいい
購入したのが結構な昔なので、スチールフレームとは思う。
台湾製で確か5万円定価、処分価格の半値で買った。
ビアンキの折畳み自転車、フレッタ
ビアンキと言えばターコイズブルーが人気ですが
敢えて白を選ぶひねくれ者です。
アルミキャストの加工、曲線が美しいですね。
このこも台湾製で、兄弟車にライズ&ミュラー(ドイツ)のBD1があります。
ブロンプトン(英国)等他のブランドはフレームを折畳むので
フレームを分割しない折畳み自転車はかなり少ないんです。
アルミフレームはこの様に太くなるので
デザインが野暮ったくなりやすい。
ロードサイクルの高級品はカーボン樹脂の物が主流で
サンプラザ中野くんに激似の知人はPINARELLOのカーボンフレームの
自転車を買ったと聞いたので値段を聞くと給料1ヶ月分をゆうに越えたそう。
私はかつて電動アシスト自転車に乗っていました。
電動アシスト自転車はヤマハが先駆者で制御が一番ナチュラル。
今、電動アシスト自転車を買うのならパナソニック。
回生ブレーキと言って減速時に発電する機能があります。
これは三洋電機の自転車部門を吸収したお陰で(エネループ)採用され
航続距離は200kmにもなり、前輪駆動で後輪は人力の二輪駆動。
欠点は前輪駆動でモーターが前輪にあるので
車輪を載せるレールタイプの駐輪場では重たい駆動部を持ち上げなければならない。
スペック重視で充電が面倒、マンション住まいならパナソニック。
バッテリー持って部屋に行くのも地味に面倒い。
ヤマハはその制御のキメ細やかさで高齢者にお勧め。
漕ぎ出しがびゃって勢いよく発進しないのでそれがいい。
私が自転車を選ぶ時のポイントは
①BAAマーク付きの車輪
②総重量が軽量なもの
③ギア付き
①BAAマークとは
国が定めた基準をクリアした車両に付加されるマークで
強度の基準に準拠した物でPL(生産物賠償責任保険加入義務)に加入しているもの。
1万円前後で売られている自転車にはまず付いていない。
②総重量が軽量なもの
これは私の勝手な基準でママチャリで20kg未満であること。
20kgを超えるとかなり重たく感じて扱いに苦労します。
③ギア付き
これは私が住んでいる地域には荒川という一級河川があり
橋を超えるには結構な坂道を登る必要がある為です。
あとはヘッドライトがダイナモではなくハブダイナモがいい。
これは発電機が前輪車軸に内蔵されている物で
発電時に重さを感じない機能です。
ウチの自転車はこれですが、ヘッドライトは常時点灯。
ウチの2台の自転車も10年超えで老朽化が激しく
ブリヂストンの自転車はギアが抜けてしまいます。
ブリヂストン自転車はビレッタ(製造中止)でベルトドライブ。
チェーン駆動では無いので油をチェーンにさす、なんて不要。
静かでメンテナンスフリーで買ったけど
漕ぎ出しがちょっと重たい。
ベルト駆動自転車は高価なので次は普通のチェーン駆動かな。
もう1台はあさひのクロスバイク女性用をママチャリに改造。
店員さんの反対を押し切って大型前カゴ設置
後輪にリングロック取り付け。リヤキャリアも。
このこは2年前の転倒事故でハンドル周りが怪しい。
走ると変な音がする。どっちに乗ってもポンコツ。
ヘッドホン買ってる場合では無かったんですけどね。