お気に入りの音楽は? | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

お気に入りの音楽は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
多分長くなります。記事よりも音楽を楽しんでいただいても結構です。
まずはクラシック編。
朝に聴きたい曲から

 

モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲

よく朝に聴いてテンションを上げる曲です。

 

ヨハンシュトラウス二世「美しく青きドナウ」2012年ニューイヤーコンサート

休日に優雅な朝食をとる時にだいたい聞いている曲。

 

モーツァルト ディベルティメントK136

東武池袋駅の発射メロディでも採用されています。

色々な演奏がありますが、小編成の演奏が結構好きなんです。

 

ベートーヴェン交響曲第7番イ長調作品92第四楽章

(カルロスクライバー指揮、バイエルン国立歌劇場管弦楽団)

7番は通しで聞くのですが、第四楽章があまりに有名なので。

 

私が英会話を勉強していたのは1970~80年代。ロックを聴きました。

ブライアンアダムス Summer of '69

アルバム「Reckless」は本当にレコードが擦り切れるほど聞きました。

 

ビリージョエル The Stranger 

ピアノ、口笛の静かなイントロ。ニューヨークの明け方前を思わせる。

こんなカッコいい曲があるんだと衝撃を受けた。

 

パットベネター Promises In The Dark

女性ロッカーでは一番好きなパットベネター。

元々はニューヨークでオペラ歌手を目指していたが家族の理解を得られず

喉を潰してロックシンガーへ転身。

 

小比類巻かほる Come On

ラジオ番組やTV番組も全部チェックしていた程大好きなシンガー。

出身は不明とされているが、自叙伝で三沢基地で歌を歌っていたことから

青森県出身と思います。これほどの歌唱力があるロックシンガーの

日本人女性は居ないと思う。しかもカッコいい。

 

竹内まりや Plastic Love

デビューから知っていますが、前期、中期、後期と音楽がまるで違う。

ラジオ番組も欠かさず聞くほどファンだった。

曲作りでも天才と思う。

 

Perfume エレクトロワールド

ポリリズムが発売される前の曲でブレイクする前、10代後半のperfumeです。

この後のチョコレイトディスコが木村カエラさんに発掘され、自身のラジオ番組で

ヘビロテし、それがNHKのプロデューサーの耳にとまってポリリズムが採用。

以降はブレイクしてテクノポップのジャンルを一般的に押し上げた。

 

Super Eurobeat King & Queen

スーパーユーロビートが大好き、などと今では笑われるほどの少数派でしょうね。

 

Leslie Parrish Remember Me

頭文字DでユーロビートがBGMで使われたので、一部には人気です。

レスリーパリッシュの切ない曲調、大好きなのです。

 

The Alan Parsons Project   Time

アランパーソンズプロジェクトも大好きで、曲ごとにバンド構成が変わる

プロジェクトというこの発想が面白い。バンドではないのです。

 

ABBA That's Me

美しい旋律とコーラス。北欧のビートルズとも言われるアバ。

数あるヒット曲でなくこの曲が好きなのは聞いていただいた通り。

歌詞は切ないが曲調がキラキラしている。

 

 

色々な曲を聴いて節操無いと思われても仕方が無いのですが

私はカーオーディオのスペシャリストとしてお客様の望む音のチューニングを

していました。自分が聴いて良い音とお客様の良い音とは異なるので

お客様の大好きな曲でチューニングをして喜ばれてきました。

その関係からか、いろんな曲を聴くようになりました。

 

最後の〆はやはり日本人で。

台湾を熱狂させたオレンジの悪魔

京都橘高校吹奏楽部

コロナ禍で限られた編成ですが、踊るブラスバンド、世界を熱狂させた

日本の高校生に幸あれ!