こんにちは。ミラクルセッションセラピストの仁野芽理です。
碇のりこさんのビジネス講座のレポです。
話のなかに何度も出てくるのが、顧客志向であること。
一貫して、「相手の立場に立って考える」 という話につながってました。
●読みやすいブログにする。
・音は出さない
・ぱらぱらと降ってくるのもしない
⇒ 読んでいるひとがびっくりしてしまうので!
・記事のバックは白にする
・ごちゃごちゃさせない
⇒ 背景は白でシンプルな画面の方が読みやすいため
・小学生でもわかる文章を書く
⇒ わかりやすくするために、のりこさんは簡単とかかずにカンタンと書いたりする
難しい文章を書くのは、自分が頭を良く見せたいだけ=自分本位
読んでいるひとが分かりやすいかを中心に考える
・インスタをそのままブログ記事に張らない
・ブログにも写真1枚だけもNG
⇒ 自分が楽だからしているだけ
読んでいる人は面白いかどうか?
人はそれをみてなんだ~と思う・・・
手間をかけないものは見られないもの
・自分らしくないのは面白くないので、自分らしさ(個性)も大切にする
・導線・リンクははきれいにする工夫をする
・文字にはときどき、色をつける
・メッセージボードは短く書く
●SNSを使った集客の注意点
・ブログもFBも集客のためだけにしない。
⇒ 全部が全部、商売につなげなちゃうと、友達がいなくなる
・告知記事以外のじぶんの想いや小ネタをしっかり書く。
(FBなら写真だけの更新も入れる)
・告知記事は連続で上げない。
・FBの告知記事にはいいねがあまりつかないことが多い
⇒いいねを押すと行かなきゃいけないという心理が働きやすいため
・ランチ会くらいなら、FBでのランディングページを張ってもOK
⇒ 基本、告知記事、集客記事はあまりFBにはのせない
・内輪の仲間だけの会にしない
⇒ 新しいひとが輪の中に入りづらく/居心地悪くなってしまう
●自分がいいと思っているかよりも、必要とされているかが大事
・サービス/商品の内容は、じぶんが好きかどうかで決めてはいけない。
わたしがすごくいいと思うから、これを使ってみてください!はNG
それを求めているひとがいるか、が大事。
⇒ のりこさんがヒーリングのメニューを追加したのは、
アンケートの結果、要望が多かったから
(じぶんがやりたいかは二の次)
・求められていること x 自分の得意分野 をリンクさせる
商品をつくる。
PRする。
ブログを書く。
FBを上げる。
すべてのステップで、"なんとなく"やっていいことはないんですね。
ひとはどう思うか?
常に冷静な眼で自分をみて、他者目線で行動できる起業家が、成功するとのこと。
それにしても、、、
”ごちゃごちゃしていないけど、色もついていて、導線もきれいで、読みやすいブログ”
これって真逆のことを同時にやっていくわけですよね!!
シンプルだけど色もあったりリンクもあったりするわけですよね。
ひとつの行動にも、考えることは山のようにあるわけです!!
深く考えずにやっても売れないよということ。
まためげそうになってきますが、
慣れることで習得していくということなので、
まずは数をこなしながら模索してまいります・・・
愛をこめて
仁野芽理
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