Brexit フランス生活への影響 | フランス感想日記

フランス感想日記

日々のことなど色々と…en France

連日イギリスでの物資やドライバー不足などの報道がされていますが、

大変そうだなとかくらいにしか思ってなかったものの、

生活に関しては何もないかなくらいに思っていたものの

 

 

影響あった!!!

 

 

 

それはMARKS &SPENSERです。

スコーンや紅茶など大量買いしていましたが、

久しぶりに行ったら棚に商品がない。

日本で生まれ育つとこの状況は売れすぎてないとかでないと

(トイレットペーパー騒動は除く)

お目にかかれません。

 

原因は二つあって

一つは単純に店舗数と減らすのでクローズするお店がほとんど。

フランスは以前の30%くらいの店舗数にになるそうで!

 

二つ目は税関待ちにより特に生鮮食料品の棚がない。

 

まあ定期で買える範囲では行きますが近くのお店が消えてしまったのは残念です。

フルーツジュースとかパスタソースとかよかったのに。。。

 

 

フォローしてね!アメンバー募集中