9月とワクチン | フランス感想日記

フランス感想日記

日々のことなど色々と…en France

お久しぶりです。もう秋ですねイチョウ

結局パリは夏の間涼しく、不思議な感じでした。

 

私もすでにワクチンを受け終わり、ようやく日常に戻りつつあります。

私が受けたのは6、7月で2回ともファイザーでした。

1回目は腕が痛くて、その日は寝ました。それで終わり。

2回目はほとんど何の副反応もなくワクチンパスポートをもらい無事終了

 

8月からはレストランや美術館などでワクチン摂取証明書(QRコード)が義務になり

今週からは直接お客さんと関わる仕事などもワクチンの義務化に含まれます。

フランスはとにかくワクチン打たないと日常生活が送れないような仕組みが整いつつあります。

そして今日からは高齢者や2回目摂取から6ヶ月後の人の3回目摂取が始まります。

 

先日は日本のお寿司を食べに行きました。

ちゃんとお店を選べばサーモン以外もあるよね。

 

とにかくもう二度とロックダウンのないことを願います!

 

フォローしてね!アメンバーぼしゅう中