パリオリンピック開幕まであと2日となりました。

かねてから話題になっていましたが、開会式で歌う歌手は誰なんでしょう?


春頃から、アフリカのマリ出身でパリ郊外のサンドニ育ちのaya nakamuraが有力視されてきました。

けれど、一般の人への「誰に歌ってほしいか」のアンケートでは、aya nakamuraの支持はたったの6%でした。

世界中でよく聞かれているとはいえ、フランス人が聞いてもあまり理解できないアフリカのスラングを入れた歌詞で歌っている彼女が、フランスの幅広い世代に支持されるとは思えなかったので、この結果には納得でしたが、どうなるのかな?

フランスは移民問題に力を入れていると示したいのかなとも思ってしまいます。


さて、そのアンケートで1番人気19%だったDavid Guetta というアーティストを私は知らないのですが、2番はflorent Pagny で17%でした。

声も魅力的で迫力もあるし人気もあるし、私もいいなと思いますが、フローラン・パニィは病気療養で活動休止していると思います。


アンケートではその後も、ミレーヌ・ファルメールやヴィアネ、クララ・ルチアーニ、ミッシェル・サルド、ザジー、ミッシェル・ポルナレフ、ジュリエット・アルマネ、ジェニファーなど、知っている名前も色々ありました。


しかし、先月末頃から、このようなアンケートにも全く名前の出ていないある歌手の名前が上がってきました。

ここ数年病気治療中で、コンサート活動を休んでいたし、何と言ってもフランス人ではありませんから、まさか!と思っていましたが…


なんとその歌手が23日にパリ入りしたとのニュースが飛び込みました。


それはセリーヌ・ディオンです。



難病で体調万全でないセリーヌが仕事でもないのにパリオリンピックを見に来るとは思えません😆

これは開会式で歌うということなのでしょうか?

復活の機会ということなのかな🤔


彼女はカナダのケベック人ですから、もちろんフランス語を母国語とするフランコフォニーではあります。

フランス語で歌いますし、フランスで大ヒットを飛ばしたこともあります。


でも、他の国のアーティストを多額の出演料で呼ぶなんて、ちょっと違う気もします…

そういえば、アメリカからレディガガもパリに着いたようですが、何かパフォーマンスをするのでしょうか?


ニュースでも推測が飛び交っていますが、

やはりフランスのレジェンドに歌ってもらいたいと私は思います。


開会式、楽しみですね。

日本時間27日の午前2時半からNHKが生中継しますけれど、録画して寝ちゃうかも😅