シャルトルのホテルにチェックインしたのは、18時半を過ぎていました。

窓の外はまだまだ明るいのですが、もう19時。


水や食べ物を買いがてら、散策しよう外へ出ました。

大聖堂の前から商店の並ぶ通りに入り、歩いてみました。



あまり人通りがなく閑散としていて、

まだ7時半なのに、お店もほとんど閉まっています。



やっと開いている小さなビオの店を見つけました。

ミネラルウォーターとヨーグルトを買って、レジの女性に聞いてみました。

「いつもこのくらいの時間はもうお店が閉まっているのですか?」

 

やはり、パリのような都会ではないので、お店が閉まるのは早いそうです。


プロジェクションマッピングは暗くなってからなので、散策を続けました。

 


とても賑やかな壁❣️

美容院のようです。


噴水のある広場の様子を見ても、午後3時くらいに感じられますが…😌


アペリティフタイム、テラス席には人が集まり始めています。


この時期(6月頃)旅行に行くと、日が長いから、時間の感覚が狂いますね。

太陽の高さ、日の当たり方が昼間みたいなので、時計を見ないでウロウロしていて、夕食を食べそびれることもあります。

この日は、ランチをしっかり食べていたので、夜にレストランにいくつもりはなかったのですが、お水とちょっとつまみが欲しいなと思っていたので、1軒でも開いていてよかったです。



↑観光案内所ももう閉まっていました。


 こんな日に限って、部屋にポットがないのは不便でしたが😅

 部屋で一休みし、光り輝く大聖堂を見に行きましょう!