今年の7月にパリで行ったミッシェル・ポルナレフのコンサートのライブ盤CDが11月に発売されました。

タイトルは「La tournée historique 」で、7月2日、3日のパリベルシーでのコンサートから録ったものです。

ボーナストラックは、コンサートツアー以降に発表された、オッフェンバックによるアレンジのスタジオ録音のHolidays です。

音そのものは既にアップルミュージックで全て聞きましたが、ラジオ番組で紹介したいこともあり、CDを購入しました。




今回はパリ在住の友達が年末年始に日本に帰ると聞いたので、買ってきてもらいました。

日本でCDを買うことはあまりないので、日本のことは知らない…もしかすると日本もそうかもしれませんが、

フランスのお店フナック(Fnac)では、新譜の発売直後は値段が安くなります

その後、定価になり、数年経つとまた安くなるのです。


今回のCDは、本来は21ユーロですが、



発売直後なので、le prix vert Fnac というシールが貼られていて、2割ちょっと安い15.99ユーロでした。



このシステム、以前から嬉しいなあと思っています。


また、発売されて数年経つと、アルバムが10ユーロくらいに値下げされていることが多いので、欲しいと思ったCDを思い出した頃に探すこともよくあります。


フランスに行くと必ず入り浸るお店fnacについてのお得情報でした❣️




Amazonミュージックにもありますが、これはダウンロードです↓