日本からフランスへの飛行時間が長くなったので、関空→パリのエールフランス便の到着予定時間は18時半の予定でした。

荷物を受け取り入国審査を済ますとおそらく19時半を過ぎ、そのままパリ市内へ向かっても21時。

疲れているでしょうし寝るだけかなと思いました。

そのままパリに滞在するならそれでもいいのですが、翌日パリを離れる予定だったので、全く寝るだけの1泊と考えると、市内まで行くより空港近くのホテルの方がいいかなと考えました。


ホテル料金は市内中心部より空港近くの方が安いし、今回あまり土地勘のない右岸レピュブリック広場の近くに行く必要があったので、荷物を持って夜に移動するのもどうかなと思いました。


ま、今回の旅は6月なので、21時、22時はまだ明るいですから、特に危険というわけではありませんが。


実は、以前にもシャルルドゴール空港の近くに泊まったことがあります。

この時は帰国時で、日本行きの昼便の前日の夕方にトゥールーズから飛行機でシャルルドゴールに着きました。

それこそパリ市内に行っても寝るだけで、翌朝空港に向かう訳ですから、空港近くに泊まりました。

2015年のことです。

空港近くにはホテルがたくさんあります。そして、ホテルの送迎車の乗り場がターミナル2の列車駅(RER.SNCF)の近くにあり、そこから各ホテルへ無料送迎がありました。


しかし、2023年は、ほとんどのホテルで送迎が有料になっています。


距離に応じて多少の差はありますが、片道5〜10€程度かかります。

今回私の選んだホテルは、Hôtel inn Paris CDG airport ex best western です。

ホテルの説明では、送迎車は前もっての予約は必要なく、空港に着いたらホテルに連絡して下さいと書いてありました。


電話しなくても、乗場に行けば車は随時来ると思いましたが、一応電話を…


到着ロビーにある観光案内所 espace tourisme に、パリ市内等近辺に無料でかけることのできる電話があったので、そこからホテルに電話をしました。

「今夜の宿泊を予約している〇〇です。空港に着いたので送迎車をお願いします」

「今、どこですか?」

「ターミナル2Eです」

「送迎車乗り場は2Bなのでそちらへ移動してください。車は〇〇番です」


2B?遠そう…😅

館内案内を見ながらスーツケースを転がして移動します。

以前の送迎乗り場を思って、とりあえずRER駅の方向へ歩きます。

2Bの表示もあるので、方向は合っているようです。



バス乗り場の表示は、駅を通り過ぎ、以前の場所より遠い所へ誘導しています😅



表示は、フランス語、英語と中国語😓


かなーりたくさん歩きました😮‍💨

20分位かな、疲れた…以前の場所より、かなり遠いです。


たくさんのホテルの送迎車が同じ場所に来るようですが、表示などがとてもわかりにくい。

ロワシーバスやタクシーも同じ所に来ます。

車を待っている人は10数人いましたが、皆さん「ここでいいの?」と迷い顔です。

ワゴン車が何台か停まっており、前か横にホテルの名前が書いてありますが、私の泊まるホテルの名前は見当たりません。

電話で聞いた番号の車もいない。


しばらくその辺りをウロウロし、停まっているワゴン車の運転手に、ホテルの名前を言ってみると、ここで待っていたら来る…というだけ😢


30分位待って、ほんとに車は来るのかしら?困ったなぁと思っていると…

いつの間にか現れた若い男性が「ホテルはどこですか?」と聞いてくれたので、hôtel inn Paris CDG と答えると、OK、ここにいてねと言い、他の人の元へ。


結論!

この若い男性が係員でした。


待っている人達にホテル名を聞き、車が来たら「〇〇ホテルはこの車」と教え、全てのホテルの送迎車に頭を突っ込んで、カード決済(現金も使えるかも?確かめていません)で料金を徴収していました。

以前は送迎車が無料だったので、係員はいなかったのですが、有料になったからいるのですね。


無事送迎車には乗れたのですが、降りる時にまた問題あり❗️

運転手と助手が乗っており、「ここだよ、降りて!」と言われ、ドアが開いたのですが…

前もって見ていたホテルの写真とちょっと違うと思い、「ほんとにここ?」と、もう一度ホテル名を言ったら、「あっ!違う。ここじゃないや!」と車は再度走り出しました。

グループのホテルを何軒か回るんですね。

危ない危ない。

自己責任でよく確かめる必要ありです❗️


ホテルの部屋に入ったのは22時頃。

飛行機が出発から約1時間遅れていたので、定刻なら21時頃ということですね。

空港内の徒歩が約20分+送迎車待ち30分以上+送迎車の発車待ち約10分+送迎車走行5分…

パリ市内まで行くのと変わらない位時間がかかりました😓やれやれ。


ホテルは、ベストウェスタングループで、写真や口コミがよかったので選んでみましたが、写真とはかなり違い古い感じでした。

おまけに部屋の鍵がカードキーで開かなくて…再度フロントへ。

磁気をどうかしてもらうと2度目は開きましたが。

長いフライトと空港での移動や車待ちで疲れていたので、バスタブありは嬉しかったです。


次に空港周辺に泊まるなら、少々高くても、RER駅の上にあるシェラトンホテルにしようかなあと思いました🤔

乗り場が遠い上に待ち時間が長くて疲れたからです😅