フランスへの旅6月~7月

エールフランス機に乗るのも4年ぶりです。

往路は念のため、1か月前に有料(約4000円)で座席指定をしていました。

エコノミーの「前方の席」の2列後ろで、3人並びの通路側です。

ラッキーなことに隣席(真ん中)は空席、その向こうの窓側の席は指定時の料金が少し高い席で、前に席がないため前から通路へ出られるので私を越して通路へ出る必要なし。

いい席でした😃

 

機内ではまず、このような封筒が配られました。



 

中にお手拭きとマスクが入っていました。

が、機内でマスクをしている人は少なかったです。


以前のように機内誌や食事メニューはありません。新聞も置いてありませんでした。

機内誌、新聞などは、あらかじめ「エールフランスプレイ」というアプリを入れて、雑誌や新聞をダウンロードしておくと読めるようになっていました。



雑誌、新聞は無料のものと有料のものがあります。




飛行機に乗って2時間くらいはわりあい揺れがありました。

ロシア、ウクライナ上空を避けるため、以前とはルートが違い、北へ向かって飛び、アラスカ、カナダの辺りを通るような説明があったような…

何故か、画面に飛行ルートの表示がうまく出なかったので、どこを飛んでいるのかよくわかりませんでした🥲


機内Wi-Fiは3種類あります。

メッセージ(メッセンジャーなどでメッセージを送るだけ)は無料。

それ以外のネット、動画を見るなどは有料で、サーフパス(1時間単位または乗っている間中)、ストリームパス(超高速回線、乗っている間中)があります。

前もって申し込む必要はなく、機内で購入できます。

私は特に必要ないので使いませんでした。


また、映画を見たり音楽を聞いたりするメニューはたくさん用意されています。


Taratataのコンサートビデオもありました。


行きも帰りも見てしまいました。


CDもかなりたくさん入っています。


座席指定は、30時間前のオンラインチェックインのタイミングでエコノミー一般席の中から空いている席を無料で決められます。

復路便は満席でしたが、有料座席指定をせずに、オンラインチェックイン時に通路側の席を押さえることができました。

もちろん、何日かに一度は座席の空き状況を確かめていましたよ。


次回は、機内食について…