ランスでのfête de la musique コンサートのお話…続きます。


もしチケットが取れたら、コンサートの終了は0時半なので、ランスに泊まることになります。

会場は、駅方面から西へ行き川を渡ったところにあるStade Delaune (競技場)の駐車場です。

つまり野外、おそらくスタンディングです。

スタンディングのコンサートは疲れるのでもう卒業したつもりでしたが😅

以前行った6時間や7時間のコンサートと比べると、今回は約4時間と短い。

頑張れそう😆


終了は夜中なので、ホテルはできるだけコンサート会場に近い方がいい。

夜中に終わるコンサートの帰り道での苦労はさんざん経験していますから😅


しかし、会場のすぐそばにはホテルがなく、対岸のまあまあ近いホテルには空きがない。


でもfete de la musique の日だからトラムが遅くまで走るかも?


ランスは小さい街だから、駅から会場までそんなに遠くないかも?


それなら駅近くでもいいかな?

けれど、以前に訪れた時は車だったので、駅周辺の雰囲気がわかりません。


色々悩んだ末、3つのホテル予約サイトを使って、3つの宿泊施設をキャンセルできるプランでとりあえず押さえました。


①駅の近くのホテル

②駅と会場の真ん中辺りにあるアパルトマン

③会場の近くの公園にあるユースホステルみたいな施設


どれも最適とは言えないのですが、会場に併設したホテルがないので仕方ありません。


チケットが取れたら、ランス市に「当日のトラムの運行について」を質問し、それから決定しようと思います。

第一、チケットが取れるかどうかもわからないのですから、念の為のホテル確保です。


それから毎日、ランス市のInstagramとFacebookとホームページをチェックしていましたが、詳細がなかなか発表されません。


2週目旅程が全く決まらないまま、出発まで1週間を切ってしまいました😢

 

そして、6月9日・・・出発の4日前に、やっと詳細が発表されました!

 

ランス市のSNSで発表された申込日は6月12日12時から。

Facebookのランス市のページで申し込みを受け付けるというものでした。

現地時間の12時なので、日本では19時です。

ひとりで4人分申し込める。

チケットはメールに添付して送る

観客数は2万人。

とのことでした。


なんと!旅行出発の前日の夜です。


12日の19時5分前にパソコンの前にスタンバイ!

19時になった瞬間に申込画面につながるリンクを押しました!

すると、ちょっとつながりが悪いようで・・・

しばらく(ほんの10秒くらいだったかも?)そのままにしておくと、

「あなたの順番は970番です。そのままお待ちください」

というメッセージが出ました。

ほんとにこれでいいのかしら?と思い、

スマートフォンの方でも、同じページをクリックしてみました。

すると、出てきた順番は、6000番台!!!

その間、ほんの1〜2分。

ひえ~もうそんなにたくさんのアクセスがあったんだ!

 

パソコンの方をじっと見ていると、タイマーがついていて20~30秒ごとに「あなたの順番は700」

「あなたの順番は、600・・・550・・400・・」

とだんだん数字が減っていきます。

そして、7分程たつと、画面が変わりました。

 

名前、メールアドレス、住んでいる都市、申込人数を記入します。

通常のコンサートと違って無料なので、誰か誘ってみようと思い、2名分申し込みました。

すると、OKが表示され、申込が受け付けられました。

「メールアドレスに詳細とチケットを送りました」

とのこと。

メールを見ると、ちゃんとランス市からのメールが届いており、pdfファイルでチケット2枚が添付されていました。

 

取れた!!!

まさか、取れました!!

 

こんなに離れた日本からでも、ランス市に住んでいる人と同じように申し込みができたのです!すごい!

便利な世の中になったなあと思います。

 

やれやれと思って、スマートフォンの方を見ると、そろそろ順番が来ました。

しかし、申込画面に表示されていたのは残念な言葉でした。

「申し込みはいっぱいになりました」

時計を見ると、19時20分でした。

ほんの数分の違いが明暗を分けたのです。

 

その後、ランス市のSNSを見ると、



コメント欄を見ると、

15分で2万人分の申し込みが終了したとのことでした。

 

これが13日だったら、私は飛行機の中にいたのですから申し込みはできなかったのです。

今回は縁があったのですね。ラッキーでした。

 

というわけで、3週間のフランス旅行の2週目のどまんなか水曜日はランスに行くことに決定しました。