Fnac spectaclesでコンサートチケットを買う方のお手伝いをしました。

私も行く予定の、7月2日のパリでのMichel Polnareff のコンサートです。


日時と場所、アーティスト名を選ぶと、今空いている座席が表示されました。

4月の時点では、発売日とは違って、座席が選べました。

空いている中で好みの席を選んでもらい、

メールアドレスとパスワードを記入します。


スマートフォンで作業する場合、私はここでいつもスクリーンショットを撮り、画面の内容を一応保存します。


今回も、メールアドレス、パスワード画面で、スクリーンショットを撮るようにアドバイスしましたが、

「いつも使っているアドレスとパスワードだから大丈夫です」

と言われ、写真は撮らずに進められました。

それからクレジットカード情報を入れ、いざ!購入!


無事買えたら、私はここでも

表示される申し込み番号画面をスクリーンショットで撮ります。

いざ何か問題があった時の問い合わせに必要だからです。


ここでは、

「その番号は念のためメモして下さいね」

と強く言って、メモしてもらいました。

10桁以上あったかと思います。


購入できたので、メールで確認してもらうと…

何故か⁉️

購入結果のメールがすぐに来ません🤔

人が送るメールではなく、自動的に送られてくるメールなので、すぐに来るのが普通です。


おかしいな🤔


元の購入完了画面に戻ろうとしましたが、タイムアウトでログインページに戻ってしまいました。

そこで、再ログインしようとしたら、

拒否されてしまいました😢


「パスワードを間違えていませんか?」


 「いえ、あっていると思います。」


再度やってもダメです。


「じゃ、パスワード再設定しましょう。」


メールアドレスを記入して、パスワード再設定を押しましたが、受け付けてもらえません。

新規登録の画面になってしまいます。




つまり、登録したメールアドレスが間違っているのです❗️

だからメールも来ない😢


「いつも使っているアドレスだから間違うはずないのに…

名前と名字を反対に入れたのかしら?」

と入力してみられましたが…


逆にしてもダメです🙅‍♀️


「たぶん打ち間違いですよ…」


特にスマホで入力する場合は、指が隣の文字に当たってしまうことがよくあるので、注意が必要です。

入力した後はよく確認!


そんな時有効なのは、その画面をスクリーンショットで撮っておくことなんです。


たとえ、メールアドレスが間違っていてメールを受け取ることができなくても、再ログインさえできれば、マイページからチケットを印刷できるのです。


さあ、困りました😢


メールは来ない→メルアドが間違っていますから

再ログインできない→どんな打ち間違えをして、どんなメルアドを登録したのかわかりませんから


さあ、どうしましょう❗️

ピンチです‼️