Fnac spectaclesでコンサートチケットを買う方のお手伝いをしました。
私も行く予定の、7月2日のパリでのMichel Polnareff のコンサートです。
日時と場所、アーティスト名を選ぶと、今空いている座席が表示されました。
4月の時点では、発売日とは違って、座席が選べました。
空いている中で好みの席を選んでもらい、
メールアドレスとパスワードを記入します。
スマートフォンで作業する場合、私はここでいつもスクリーンショットを撮り、画面の内容を一応保存します。
今回も、メールアドレス、パスワード画面で、スクリーンショットを撮るようにアドバイスしましたが、
「いつも使っているアドレスとパスワードだから大丈夫です」
と言われ、写真は撮らずに進められました。
それからクレジットカード情報を入れ、いざ!購入!
無事買えたら、私はここでも
表示される申し込み番号画面をスクリーンショットで撮ります。
いざ何か問題があった時の問い合わせに必要だからです。
ここでは、
「その番号は念のためメモして下さいね」
と強く言って、メモしてもらいました。
10桁以上あったかと思います。
購入できたので、メールで確認してもらうと…
何故か⁉️
購入結果のメールがすぐに来ません🤔
人が送るメールではなく、自動的に送られてくるメールなので、すぐに来るのが普通です。
おかしいな🤔
元の購入完了画面に戻ろうとしましたが、タイムアウトでログインページに戻ってしまいました。
そこで、再ログインしようとしたら、
拒否されてしまいました😢
「パスワードを間違えていませんか?」
「いえ、あっていると思います。」
再度やってもダメです。
「じゃ、パスワード再設定しましょう。」
メールアドレスを記入して、パスワード再設定を押しましたが、受け付けてもらえません。
新規登録の画面になってしまいます。
だからメールも来ない😢
「いつも使っているアドレスだから間違うはずないのに…
名前と名字を反対に入れたのかしら?」
と入力してみられましたが…
逆にしてもダメです🙅♀️
「たぶん打ち間違いですよ…」
特にスマホで入力する場合は、指が隣の文字に当たってしまうことがよくあるので、注意が必要です。
入力した後はよく確認!
そんな時有効なのは、その画面をスクリーンショットで撮っておくことなんです。
たとえ、メールアドレスが間違っていてメールを受け取ることができなくても、再ログインさえできれば、マイページからチケットを印刷できるのです。
さあ、困りました😢
メールは来ない→メルアドが間違っていますから
再ログインできない→どんな打ち間違えをして、どんなメルアドを登録したのかわかりませんから
さあ、どうしましょう❗️
ピンチです‼️