私にとっては初めてのことです❗️


聞くところによると、時折りあるらしいのですが、なんと言ってもタイミングがすごいです。

航空券を予約、購入したたった2日後、

「あなたの予約した便はフライトキャンセルになりました」


えー‼️なんで?


「翌日の便に予約を変更してありますが、不都合な場合は他の便への振替ができます」

ということです。



まだ半年も先の話なのに、何故欠航が決まるの?🤔

どうやら、ちょうど、春以降のフライトスケジュールが決定するタイミングだったようです。


1往復のフライトで何度も変更になった話や、変更になった際に無料で座席指定をした席が有料になった話など、回りの人のフライトキャンセルにまつわる話はいくつも聞いたことがありましたが、私は初めてです。


まあ、翌日でも予定はいいのですが、実は、航空券と同じ日に、パリの宿泊も予約していたので、日にちを追加しなければならないし、どうしよう?

オンラインで変更できますと書いてあるけれど、関空直行便を、料金が少し高い羽田乗り継ぎ便に変更もできるのかなあ🤔



そこで、フライト変更になったことがあるという友人に、乗り継ぎ便にも変更できるのか聞いてみたら、


「航空会社都合の変更だから、料金が違ってもできるはずだけど、オンラインより電話で交渉した方がいい」とのこと。


関空行きは昼便だから、半日滞在が延びる夜便もいいかも⁉️

と思い、予約した便がキャンセルになった日の夜発の羽田経由のフライトスケジュールを見てみました。


しかし‼️


夜発の便は、羽田に着くのが夜だから、その日のうちに伊丹空港へ行く乗り継ぎがないのです😰

羽田に1泊しなければならない…で翌朝の便に乗る…それなら、パリを翌朝出るのとあまり変わりません。


羽田から関空へ乗り継いだら、関西空港着は23時😥

私は北大阪に住んでいるので、関空に23時では家まで帰り着けるか微妙です。


結局、羽田行き夜便は乗り継ぎが悪過ぎるので選べず、航空会社の変更通り、翌日便に乗ることにしました。


今回は、かなり早い段階で欠航が決まったからよかったのですが、間際での欠航や変更もあるようです。

もし、帰国当日や翌日朝から仕事…などというギリギリの計画は立てないように、余裕のあるスケジュールで考えておかないといけないなと改めて思いました。