旅行準備、次は航空券の手配です。


私は直行便派ですので、大抵は関西国際空港からパリ、シャルルドゴール空港まで直行のエールフランスを選びます。

以前は毎日飛んでいましたが、予約した1月時点では毎日就航ではないようでした。




最近は燃料費の高騰で、航空券代とほぼ同じ金額になってしまうので飛行機代は高くなっています😢

ですから、数年前の同じ季節で考えると、1.5倍にはなっています。


エコノミー席航空券の種別も変わっていて、預け入れ荷物なしの「ライト」という料金ができています。

次の「スタンダード」が普通のプランで、預け入れ荷物一個、座席選択は有料、日にち変更はできるもの。

その上は、荷物1個、前方の座席で選択できるもの。

1番高い料金は、預け入れ荷物2個、座席選択できる、変更だけでなくキャンセルできるものです。


私は仕入れに行くお仕事ではないので、預けるスーツケースは1つです。

乗り継ぎがないので、前方の席でなくていいです。

というわけで、スタンダード料金で購入しました。


ライトやスタンダード料金の場合、座席指定は、オンラインチェックイン(30時間前)から無料でできます。

そして、それ以前は有料でできます。

料金は席によって違います。

本当に細かく金額が変えてあってびっくり!

足元の広い席は1万円以上しますし、その他は前方ほど高いです。

セミスタンダードで選べる前の方は5000円から、その後ろは3500円〜5000円の間で、数列ずつ値段が変わります。


時折り、席の埋まり具合をチェックしていますが、5月半ばの時点で、往路は通路側がかなり埋まっていたので有料予約しました。約4000円でした。

帰りの便もやはり予約した方が良さそうです。

通路側がいいとか窓側がいいとか、2人並んで座りたいとか、希望がある場合はやはり有料でも予約する方がいいのだと思います。

席が埋まっているというのは、多くの人がそうしているのでしょう。


スタンダード料金で予約、有料で座席指定、これが今の標準的な手配方法かなと思います。