シャルル・ド・ゴール空港からパリへのアクセス方法が、コロナ禍以前と大きく変わりました。


私が1番よく利用していたルビュスディレクト(le bus direct )が、コロナ禍の間に廃止になってしまいました😢

リヨン駅やモンパルナス駅に行く路線を愛用していましたし、エッフェル塔、凱旋門の線も使ったことがありました。

これらが全て廃止され、空港から直接左岸に入るリムジンがなくなりました。


リムジンバスはオペラ行きのロワシーばすのみです。


また、路線バスで、ナシオン行き、東駅行きができています。

金額は路線バスが最も安いです。

途中たくさんバス停があり、地元の人が乗り降りしますので、時間は1時間半くらいかかるようです。


RERはこれまで通りです。

タクシーは若干値上がりしています。


そろそろパリへ❗️という場合は、新たな情報をお確かめ下さい。