少しずつ海外旅行に出かける人も出てきましたね。
まだまだ自由にというわけには行きませんが、来年にはまた出かけたいなと思います。
今は、過去の旅行記を書いたり、今後の旅の情報集めをしたりという時期になっています。

6月にヴェルサイユにオープンしたエレルホテルグループの、ルグランコントロールのことは前に書きましたね。
ヴェルサイユ宮殿の敷地内の建物を改装して作られたホテルです。
宮殿の出納係が住んでいて、国王も来たことのある建物!

このホテルのInstagramをフォローしているのですが、おしゃれな写真がいっぱいです😍

リゾートホテルとしてのオープンですから、ヴェルサイユと言っても、観光よりもゆっくり寛ぎたいホテルみたいです。
もちろん宮殿の見学を特別な時間帯にできたりはしますが、リゾートホテルならホテル内でゆっくりしたいですよね。

公式サイトの写真はこんな感じです。




オープンした時には、原則として2泊連泊になっていて、ヴェルサイユも富裕層にとっては観光地ではなくリゾート地になるのかな🤔
強気なプランだなと思っていたのですが。

最近再びチェックしたら、金曜日の夜以外は、1泊で予約できるようになっています。
コロナ禍で海外からの観光需要が少ない今だからなのか、方針を変えたのかわかりませんが、少なくとも1年先までは、1泊で予約できます。

時期を選べば、1泊2人で1260€(16万円くらい)から。
1人約8万円から…手が届きますね。

宿泊者しか予約できない館内レストランでの夕食は是非楽しみたいので、予算的には10万円を超えますが、1泊なら充分行ってみられますね。


まあ、泊まりに行くかどうかはわかりませんが、2年も足止めされている間に、考えることも色々あります。

今後は少しでも興味がある場所はさっさと訪れよう❣️行ける時に…
と今は思っています。

早く来年以降の計画ができる状況になってほしいですね〜😌

ゆうき芽衣~ライブもラジオもブ…のmy Pick