反対のデモもおこなわれていましたが、衛生パスの導入が決まるようです。


自由を奪われると反対する人がいますが、発言や行動の自由を理不尽に制限される香港等の例とはちょっと違い、感染を抑えて日常生活を取り戻すのが目的だと思います。

これからずっと制限されるわけではないことやその目的、重要性を理解して揉めることなく施行されてほしいと思います。

もちろん政府側の説明も丁寧にしてもらいたいです。


でもフランスは、フランス革命以来ずっと、市民が国家から自由を勝ち取る、言いなりにならないという意識が特に強い国なので、政府が言うことにはとにかく反対だ!という人も多いですから、なかなか難しいでしょう。

注意して見ていないと、知らない間に決められていた…😥という無関心者が多い日本と正反対ですね。


仏議会、「衛生パス」法案を可決 (AFPBB News)【AFP】フランス議会は25日、新型コロナウイルスのワクチン接種を完了しているか検査で陰性だったことを証明する「衛生パス」の提示を日常生活の随所で義務付ける法案を可決した。成立には、法律リンクlin.ee

美術館や劇場だけでなく、カフェやレストランなど、ごく一般的な場所への入場にもワクチンパスポート等が必要となる予定ですから、今年中、もしかすると来年でも、フランスへ旅行しようと思う方は、よく調べて行った方がいいですね。



ゆうき芽衣~ライブもラジオもブ…のmy Pick