フランスを想い、エスカルゴをいただきました。



エスカルゴはカタツムリ🐌と知ると、食べられない…と言う人もいますが、サザエの壺焼きは食べますよね。

ま、似たようなものですね☺️


エスカルゴのブルゴーニュ風は文字通りブルゴーニュ地方の名物料理。

私は、エスカルゴそのものよりも、ブルゴーニュ風エスカルゴバターソースが好きです。


今日食べたのは、あるレストランが通販しているものですが、とても美味しかったです。


冷蔵で送られてきたものを、オーブントースターで焼きます。


京都の先斗町にある老舗フレンチ禊川(みそぎがわ)

私が大学生の頃から、グルメ誌に「特別な日に行きたい」と載っている憧れのお店でした。

お店のしつらえやお皿など全て純和風で、お皿の中の料理は純粋なフランス料理です。

料理を和洋折衷の創作料理にしていないところが素晴らしいです。


数年前、一度連れて行ってもらったことがあるのですが、やはりお料理は絶品!

夏には鴨川に床もあります。


まあ、なかなかの高級店です。

フランス大使館や企業のフランス人もお迎えするお店で、サービス係の方も多国語対応です。


そんな老舗高級店もコロナには悩まされているようで、今年は緊急事態宣言続きでまともに営業できていないとのこと。

お料理の通信販売を始められました。

まだ数点なのですが、その中にエスカルゴがあるという特別感❣️


箱も高級感あり。


プチプチで守られているエスカルゴ。


6個入りで、お皿付きとお皿なしがありましたが、1回目はやっぱりお皿が要りますね。


エスカルゴに全く臭みもなく、ソースも程よく上品なお味です。

はみ出したエスカルゴバターソースをバゲットにつけて食べると、パンがススムススム🥖


エスカルゴやブルゴーニュソースが好きな方にはおススメです😋


エスカルゴ殻焼きブールゴーニュ風 6個入Escargot à la Bourgogne             エスカルゴ殻焼きブールゴーニュ風    内容量 6個入  エスカルゴの砂袋を取り除き、炒めたみじん切りエシャロットのお鍋に、エスカルゴを入れ更に炒め、コニャックでフランベ。そこに味付けしてないコンソメスープを加え、じっくり煮込みラグー・ドゥ・エスカルゴ(エスカルゴのシチュー)に仕上げたも…リンクmaisondeit.com




ゆうき芽衣~ライブもラジオもブ…のmy Pick